SSブログ

豚肉とサツマイモの煮物 [料理]

久しぶりに晴天の下でのテニスレッスン。少し風があったせいか、連れ合いの調子はまあまあというところかな。いつものように帰りに和菓子屋に寄り、弁当と生菓子を買って来た。10時半には家に着くのだが、着替えてすぐにお昼を食べようとする。お昼はいつも11時半でしょうと言って、テニスウエアの洗濯と風呂掃除をしていたら、何やっているんだと怒鳴る。仕方がないから、急いでお湯を沸かし、11時に昼食にした。朝の出発時、レッスン待ち、タクシー待ち、昼ご飯と、待てない症候群のオンパレード。いい加減にしてほしいと叫びたくなる。


1.jpg

2.jpg

今日は1時に床屋さんに予約していたため、散歩に行くつもりはなかった。でも、むしゃくしゃするので、林試の森に行っても間に合いそうだと11時半に家を出る。ウオーキングと床屋さんとのおしゃべりで、少し気分転換ができた。


3.jpg
本日の林試の森

4.jpg

5.jpg
目黒線緑道のカンナと酔芙蓉

友達のフェイスブックにNHK「きょうの料理」で紹介された料理がアップされていた。サツマイモと肉の組み合わせは珍しいので、教えてもらったレシピで昨日作ってみた。これがとても美味しくて、煮物の定番料理になりそう。

7.jpg
1.サツマイモを大きめの乱切りにして、昆布を加え、調味料(水カップ1、酒大さじ1、塩少々)を入れて、蓋して中火で10分程(サツマイモに火が通るまで)煮る(サツマイモの頭が出るくらいの水の量)。2.1に豚肉を蓋するようにかぶせて、しょうゆ・みりんを各小さじ2鍋肌に入れて、蓋をして3分ほど煮る。豚バラ肉の薄切りを使う。

6.jpg
魚料理も煮魚にする。浅羽カレイは北海道青森太平洋産と書いてあった。

*********************************

a.jpg

b.jpg

c.jpg
友人のポルトガルの道ウオーク2日目の写真。紀元前4世紀の遺跡を見学したらしい。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

Eiko

早速作られたのですね、色々あるのに試してエライな~。出来上がりが気に入って良かったです。最近、きょうの料理は簡単に作れるものが多くて、助かります。床屋さんが良い方で嬉しいですね。気分転換、大切にして下さい。
by Eiko (2022-09-12 19:47) 

clifton

レシピありがとうございました。
簡単で美味しいので、お気に入りの一品になりました。
新しい料理にトライしていないなと反省しています。

夫が長年通っている床屋さんは予約制でほかに人がいないので、
なんでも話せますし、世間話をするだけでも気が休まります。

by clifton (2022-09-12 20:17) 

Eiko

床屋さん、なかなかそういう方に巡り会えませんよね。とてもラッキーだと思います。他にお客さんがいないのも良いですね。シャンプーだけでも通ったらどうですか?床屋さんのシャンプー気持ち良いです。
by Eiko (2022-09-13 08:39) 

clifton

夫は床屋さんに通い始めてから彼が釧路出身と知り、そのことも
あって、ひいきにしていました。私たちの子ども世代の人ですが、
人懐っこい性格だし、いろいろ親身になって心配してくれるので、
助かっています。

シャンプーだけという手もありましたね。思いつきませんでした。
今度行ってみます。いつも貴重なアドバイスをありがとう。
by clifton (2022-09-13 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。