SSブログ

簡単で美味しい魚の湯煮 [料理]

太陽の恵みを存分に享受できた一日。洗濯物はすっきり乾いたし、散歩している時は暖かすぎて1枚脱いだほど。部屋で本を読んでいる時も3時頃まで窓を開けていた。

今日はパン屋に行くことを連れ合いが覚えていたため、朝の散歩は断念して昼頃に林試の森へ。木漏れ日を浴びながらのウオーキングはまことに快適だった。ちょうど昼休みの時間で、広場でグランドゴルフを楽しむシニアや保育園児たちの姿も見えず、静かだった。


1.jpg

2.jpg

3.jpg
本日の林試の森

6.jpg

5.jpg

7.jpg

9.jpg

8.jpg
春に見事なバラが咲くお宅の前を通ったら、またいろいろなバラが咲いていた。

2-3週間前の朝日新聞の「人生レシピ」という欄に掲載された上田勝彦さんの「湯煮」をタイとタラで二度作った。超簡単でしかも美味しい。義妹はNHKの料理番組で上田さんのレシピを知り、作ったらとても美味しかったとこの間会った時に話していた。北海道で、メンメ(キンキ)の湯煮という言葉を聞いたことがあるが、食べたことはない。魚食普及活動家の上田さんもその調理法を北海道で知ったらしく、今では上田さんが教える料理の中で最強最速なのだそうだ。

作り方
1.切り身の皮に切れ目を入れる。手のひらを湿らせて塩を適当にまぶし、手で切り身の両面に軽く触れて塩をつける。すり込まない。
2.フライパンに切り身が完全に隠れる量の湯を沸かし、臭み消しに酒を大さじ3程度加える。
3.切り身を入れたら煮立たせないよう火加減を弱くする。鍋底に小さな泡が立つぐらいが目安。箸で挟んで身がほぐれそうになる程度に火を通す。
4.フライ返しなどを使って身が崩れないように取り出し皿に盛る。熱いうちに小口切りしたネギを散らしてポン酢をかけ、七味唐辛子をふる。

洋風味と中華風味のたれも紹介されていたが、まだ試していない。次回はキンメダイでやってみたい。

10.jpg
タイの湯煮

11.jpg
タラの湯煮
コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

Eiko

湯煮、美味しそうに出来ましたね。私は前回うまく出来なかったので、恵子さんが書いてくれた、詳しいレシピを参考に再チャレンジしてみます。ありがとうございました。助かります。
by Eiko (2022-10-27 10:25) 

clifton

お役に立てればうれしいです。
キンメダイはスーパーにはめったに登場しないので、なかなか
試すチャンスがありません。義妹は安い赤魚でも美味しかったと
言っていました。
by clifton (2022-10-27 11:09) 

Eiko

そうですか~、追加情報もありがとうございます。今度、やってみますね。レパートリーが広がると嬉しいです。
by Eiko (2022-10-28 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。