SSブログ

湯煮に、はまる [料理]

昨夜8時にお休みになった連れ合いに今朝も4時半に起こされた。朝ご飯を食べてからテニスレッスンに出かけるまで3時間もあるのに間が持てないかもと不安になる。案の定、1時間前の7時半には着替えてしまう。本人が8時半出発と言いながら、その時間まで待てないのだから、どうしようもない。なんとか8時10分まで留め置いて、できるだけゆっくり歩いてタクシー乗り場に向かった。歩いている時、空車が2-3台通ったが、気付かぬふりする。

今日はテニスコートから少し雪をかぶった富士山が見えた。連れ合いのテニスは依然として好調。レッスンが始まる前、テニスクラブに向かうMさんが自転車で通り、手を振ってくれた。最近見かけなかったので、温泉にでも行っていたのかしらと私が言ったら、連れ合いが大沢温泉かなと。Mさんひいきの温泉名を覚えている。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

早いお昼を食べて、散歩へ。今日は目的地は決めずに、あまりなじみのない駅の反対側を足の向くまま気の向くまま路地を歩いてみた。ところが気がつくと、円融寺の門の前に出ていた。ここまで来たのならと、碑文谷八幡、すずめのお宿緑地公園、サレジオ教会に寄る。2時間近いウオーキングだった。


4.jpg

5.jpg
碑文谷八幡

6.jpg
すずめのお宿の竹林。古民家は定休日だった。

7.jpg
サレジオ教会。松田聖子の結婚式で有名になったが、連れ合いの職場の後輩の方の結婚式で私も行ったことがあるので、懐かしかった。

スーパーで、値段が手頃の北海道産のアサバガレイを見つけ、また湯煮を作った。今までは煮つけで食べていたが、湯煮のほうが断然美味しい。煮つけだと、どうしても煮すぎるきらいがあるけど、湯煮は火加減に注意すれば、失敗なし。


9.jpg
お腹の中の卵は火が通りやすいように出して煮た。

8.jpg
サトイモのそぼろ煮は新聞に毎日掲載される「料理メモ」を見て作った。2-3個に切ったサトイモを柔らくなるまで茹でて、ぬめりを洗っておく。鍋に油を入れ、をすりおろしたショウガと鶏ひき肉を炒め、サトイモと出汁を加えて数分煮る。さらに醤油と砂糖を加え、数分煮てから、片栗粉でとろみをつける。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

このところ、気持ちの良いお天気が続き散歩にも洗濯にも良いですね。

cliftonさんのレシピを参考に鱈の湯煮を作ってみました。家族からは酒の肴にぴったりと好評でした。
里芋も色々と料理法がありますね。今日は茹でて甘味噌でからめてみました。
餡掛けも良いですね。
いつもお料理、参考にさせていただいてます。
by pecotyan (2022-10-31 18:28) 

clifton

ホントにいい天気が続きますね。
ジャンパーを着て散歩に出たら、今日は暑く感じました。

魚の湯煮、ご家族に好評でよかったです。
簡単で美味しいのがなによりですね。
里芋と味噌は相性がよさそう。木の芽の時期に木の芽味噌で
和える里芋料理が懐かしいです。

by clifton (2022-10-31 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。