SSブログ

オランダから素敵な贈り物 [友達]

曇天で気温が上がらず、寒々とした一日。朝一番に鍼灸院へ。全身に鍼を打ってもらい、腰部と腹部にお灸をしてもらった。身体が軽くなった感じ。帰宅して、連れ合いを誘ってパン屋へ。お昼を食べたあとはどこへも出かけず、本を読んだり、うたた寝したりとのんびり過ごす。


2.jpg

3.jpg

4.jpg
近所の花

オランダのルークから小包が届く。開けたら、画家である彼の小さな作品が3点入っていた。2-3週間前にバングラデシュとネパールを旅行していて、日本と私たちのことを思い出したと書いてあった。


0.jpg
向かって右と真ん中が手書きの水彩画、左がプリントした作品。

ルークとは7年前ロシアツアーからの帰国便で、隣の席という縁で知り合った。ロシア人の友達と2人で日本に向かうところで、成田空港から同じ電車に乗り、彼らは宿のある浅草で下車。その後フェイスブック友になり、4年前ルークが再来日した際に自宅に呼んだり、天ぷら屋でご馳走したりした。頼まれて、日本のボールペンを送ってあげたこともある。

初めて会った時、20代前半だったから、そろそろ30歳かな。常にあちこち海外を旅しながら絵を描いていたが、コロナ禍の時はさすがに国内にいて、故郷のマーストリヒトからベルリンまで自転車で行ったりしていたらしい。そのうちまた日本にやって来るかも。

ロシア旅行記:https://clifton.blog.ss-blog.jp/2015-06-01
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。