SSブログ

震災から12年、結婚から50年 [つぶやき]

東日本大震災から12年が経った。故郷の家族や家は無事だったけれど、いまだに原発の廃炉の見通しが立っていないことを憂いている。今朝も一瞬の揺れを感じて起きたが、東北で地震があるたびに福島原発周辺は大丈夫かと真っ先に心配してしまう。12年も経てば、帰還居住区域が増えても避難先での生活を切り上げて戻る人はそうは多くないだろう。原発事故は津波とはまた違って、復興が簡単ではない。

3月11日は結婚記念日でもあるが、震災以降は当日は祝わなくなった。3月に結婚した連れ合いの高校クラスメート3組の夫婦で毎年合同の食事会をしている。今回は私たちとMさんご夫婦が50周年。25歳で結婚したので、ちょうど人生の2/3を配偶者と共に過ごしたことになる。

大した人生の浮き沈みもなくやってきたけれど、5年前に連れ合いが認知症と診断されてからは思い通りにはいかなくなった。あまりにのんきに生きてきたので、最後に難題を突き付けられた感じ。現実を受け入れて、試行錯誤しながら2人で生きていくしかないと腹を括ったら、少し気持ちが楽になった。とにかくあまり先のことは考えずに一日一日を大切に過ごしていこうと思う。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
連れ合いと近所を20分ほど散歩したら、サンシュユ、ボケ、タンポポ、ユキヤナギが咲いていた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。