SSブログ

時鮭のちらし寿司 [料理]

先週の金曜日も今週の月曜日も雨で中止になった連れ合いのテニスレッスン。コーチが今日の水曜日に振り替えてくれた。今にも降り出しそうな空模様で心配したが、なんとか降られずに1時間のレッスンを終えることができた。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

テニスの調子は半年くらい前と比べると落ちているが、ストロークはちゃんとラケットに当たっている時が多いので、まあまあかな。ボールの勢いはなくなってきている。一緒に散歩していると、歩くスピードが私よりかなり遅い。前屈みで右肩が下がっている姿勢になっていて、以前のようにパーキンソン様症状なのかと心配になる。現在使用している薬剤にも副作用としてパーキンソン症候群や歩行障害が列記されている。油断はできない。

時鮭をいただいた時に必ず作るちらし寿司を作った。
①さっと焼いてほぐした鮭に酢を振りかけておく。②薄く切ったキュウリに塩を振り、しばらく置いてから水気をしぼる。③酢飯に鮭・キュウリ・千切り紅ショウガを加えて、混ぜる。

7.jpg
普段の夕飯は主食なしのため、夜にご飯を食べるのはカレーの時くらい。

4.jpg
友達手作りのキュウリの佃煮。ご飯にぴったり。

5.jpg
ワケギとワケメのぬた

6.jpg
煮物は、さつま揚げ・ナス・甘トウガラシ。

昨日の良かったこと
①大谷選手が19号、20号の2本のホームランを打った。
②洗足池に朝散歩に行き、花を付けたハンゲショウの群生を見ることができた。
③友達が送ってくれたキュウリでピクルスを仕込んだ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。