SSブログ

年寄りのつぶやき [つぶやき]

1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
おかゆはシラスととろろ昆布入り

2日間だけ最高気温が30℃以下だったが、再び今日は真夏日。午後2時頃室温が31℃を超えたため、エアコンをつけた。今夜はまた熱帯夜かと思うとうんざり。

開館時間の9時に合わせて図書館へ。連れ合いは今回も行く気なしで、DVDを返して借りて来るのを頼まれた。開館2-3分前に到着したら、ドアの前に既に数人のおじさんたちが立っていた。開館と同時に全員が新聞とテーブルがある場所に一目散。いつもの見慣れた光景だ。

久しぶりに雑誌を読もうかなと雑誌コーナーを眺めていて、受付に申し出ないと読めない雑誌が増えているのに気付いた。ページを切り取られる被害が多い雑誌に限られ、以前は「暮らしの手帖」と「NHKきょうの料理」くらいだったのに数点がその扱いになっている。コピー機もあるというのにわざわざ切り取って持ち去るという行動が解せない。不届き者から本を守らなくてはならない図書館も大変だろうな。

4.jpg

5.jpg
図書館へ行く時に見た花

図書館よりは近いパン屋なら行くだろうと連れ合いに声を掛けて、お昼を買いに出た。今日は店主の出身地ではなく、〇〇さんですよねと名前を言っていた。ちゃんと覚えている。

帰りに並んで歩いていた時、後ろから気配を感じて振り返ったら、お父さんと小学生の娘さんがそれぞれ自転車に乗っていた。通してあげようと連れ合いに言って横に退いたのに無言で通り過ぎた。連れ合いはここは歩道なのだから車道を走るべきだとおかんむり。高齢者や児童は歩道を走ってもいいことになっているのよとなだめたが、「すみません、通してください」となぜひとこと言えないのかと私自身いつも疑問に思っている。人によっては「ありがとうございます」と返してくれるけれど、無言の人が圧倒的に多い。今日の親子も父親がきちんと挨拶していれば、子どももそれをならうだろうが、あの親では無理だわと落胆した。

3.jpg
連れ合いはごまアンパンとソーセージパン、私はツナとチーズのトーストとエスカルゴ。

昨日の良かったこと
①林試の森へ散歩に行き、瞑想した。
②行きつけのカフェで、パンプキンパイをお供に赤ワインを飲んだ。
③カフェで、可愛いワンちゃんとイケメンのインド人に会った。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。