SSブログ

パーキンソン症状を発症 [つぶやき]

1.jpg
今日は彼岸の中日。近所に咲く彼岸花。

昨夜は何度も睡眠が中断され、あまり寝た気がしなかった。、6時に床に入った連れ合い、私が彼の部屋で本を読んでいたら、7時半頃にトイレに起きだした。なんだかふらついているように見えたが、寝ぼけているのかなと思っていた。10時半頃に唸り声で目覚める。布団から起き上がろうとしても起き上がれないでいる連れ合いが発する声だった。体重の軽い私が引っ張ったところでダメで、彼が食事の時に使っている低い椅子の取っ手につかまらせて、何度かの失敗のあとようやく立ち上がらせることができた。ふらつくため、腕をとってトイレへ。この介助を午前2時半と朝6時半の起床時にもやる。

朝茶を彼が淹れていた時に右手が震えて急須と茶碗がぶつかる音がした。お昼の時は低い椅子から後ろに転げてしまい、また立てなくなる。背もたれのない椅子なので、なんとか立ち上がらせてから、彼の部屋のデスクチェアに移動。そこで食事をとってもらった。

前屈みですり足になり、歩く速度が遅くなり、布団からの起き上がりや服の着脱に時間がかかるようになり心配してところだった。再びパーキンソン症状が出るようになってしまったらしい。2年までの1年間は散歩の途中で姿勢が保てなくなり、前のめりになり転倒して手を怪我したり、家で食事の時の椅子から転げ落ちて立てなくなり、私の手助けを拒否して1時間くらいそのまま転がっていたり、テニスの帰りに駅から自宅までの1.5㎞の道を歩いていて、姿勢が後傾になってしまい、私が後ろから支えて、2倍以上の時間をかけてやっとの思いで帰宅したりと何度か症状が出た。

2年前の秋に主治医の紹介で精神科を受診してからは穏やかにするための薬が変わり、パーキンソン症状がなくなった。でも現在の薬にも副作用としてパーキンソン症状があるのだ。使用開始してから2年だから、副作用かもしれない。ネットで文献を検索して、いろいろな情報を読んだら、パーキンソン症状が現れる確率が35%と書いてあるものもあった。薬を止めるのが最も簡単な方法だけど、離脱症状の心配もあるから、とりあえず減らしてみよう。以前よりずっとおとなしくなっているので、減らすくらいなら問題ないと思う。

2.jpg

3.jpg

4.jpg
3年散歩していてもここでしか見ない「レウコフィルム」というアメリカ南部~メキシコ原産の常緑低木。春と秋の2回花をつける。葉が銀色で花が紫。

昨日の良かったこと
①近所を散歩して体が軽くなっていると感じた。
②「レウコフィルム」という珍しい花が満開になっていた。
③スーパーにレジ担当のMさんと話ができた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。