SSブログ

好天で暖かな元旦 [暮らし]

ブログを読んでくださっている皆さま、新年明けましておめでとうございます。
本年も愚痴が多いブログになるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

今朝はいつもより30分早い5時起床。抹茶を飲み、雑煮を食べてから、明るくなるのを待って近所の神社とお寺に2人で初詣。早い時間だと並ばないで済む。連れ合いは、「今年も良い年でありますように」と祈っていた。

1.jpg
生菓子はスイセン

2.jpg
雑煮は、鶏肉・ダイコン・ニンジン・マイタケ・小松菜入り。

帰宅してすぐに今度は1人で洗足池までウオーキング。8時前の元旦の朝は静寂に満ちていた。幹線道路に出るまで20分ほど住宅街を歩いたが、会ったのは犬の散歩をしていた方、1人だけ。幹線道路もがら空き。洗足池には千束八幡神社と弁天島にある弁財天(厳島神社)があるので、初詣客が集まり始めていて、結構な人出。朝陽を真正面から浴びられるベンチに座って瞑想していたら、日焼けするほどの強い陽射しを感じた。北風が吹いていたにもかかわらず、全く寒くない。歩いていると汗ばむほどの暖かさだった。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
本日の洗足池。まだ落葉していないモミジがある。鳥たちが元気。カワセミも見たが、小さいのでスマホで撮るのは無理。

帰りに富士山が見えるコースを取り、雲ひとつない青空に映える富士山を遠くから眺める。昨年の元旦も富士山が見えたことを思い出す。揺るぎない姿の富士山を仰ぎ見るたびに、ちょっとしたことで動揺してはならずと自分に言い聞かせることにしている。

9.jpg

昨日の良かったこと
①北海道流に大晦日におせちを食べた。
②会津の酒「一ロ万」が旨かった。
③2年ぶりにブルーノ・ワルター指揮の第九をレコードで聴きながら、食事をした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。