SSブログ

紅梅が開花 [暮らし]

8時に朝散歩に出発。厚い方のダウンを着て、中綿入りパンツを履き、毛糸の帽子・手袋姿で歩いたら、汗ばんだ。空気はひんやりとしていたが、風がないうえ、遮る雲がない真っ青な空から朝陽が降り注ぎ、全く寒さを感じなかった。洗足池のほとりのベンチで瞑想したら、顔に当たる陽射しが強すぎて、日焼けを心配したほど。思わず、能登にもこの太陽の光が注いでほしいと祈ってしまった。

1週間ぶりの洗足池は紅梅が咲き始めていた。一方では、まだ落葉しないドウダンツツジがあるし、緑のシダレヤナギもある。ヤナギは落葉樹だと思っていたけど、温暖化が関係しているのだろうか。柿の木にはインコ数羽とメジロ10羽以上が群がって、柿の実をつついていた。熟して美味しいのだろう。杭の上にはユリカモメがずらりと止まり、1羽だけコサギの姿も。

0.jpg

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日の洗足池

午後は連れ合いと近所を20分ほど散策。時折北風が吹いたが、今日は寒いとか疲れたのつぶやきが漏れず、終始穏やかだった。

昨日の良かったこと
①野菜をたくさん入れた七草がゆが美味しかった。
②Hと近所を散歩した。
③いただいた甘仙堂のくるみゆべしが美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。