SSブログ

懐かしい早春の花に出合えた [暮らし]

今日は私が歯科医院に行く日。連れ合いは待つことができないため、同じ日にクリーニングをしてもらうのは無理なので別の日を予約している。昨日からの雨が今朝になっても止まず、傘を差して出かけた。電車で行っても徒歩でも、所要時間は変わらないから、自分の時は往復歩いている。片道35分くらい。途中に戸越公園があり、そこに寄るのも楽しみ。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
医院に向かう時に戸越公園に寄った。20羽くらいのオナガガモがいる。止まっている鳥はヒヨドリか。河津桜の若木が1本だけある。

先生に連れ合いの新たな病気のこと、検査の顛末、治療はせずと決めたことなどを報告。ご主人、お元気そうだったし、抗がん剤の副作用に苦しみ、寝たきりになったりするより、今まで通りの生活を続けるほうがいいと思いますよと言われた。

医院から狭い路地を通って帰る時に、珍しいミツマタの花を見つけた。その家の庭木をよく見たら、なんとマンサクの花も咲いていた。日頃の散歩ではお目にかかったことがない。実家の庭続きの裏山に1本のマンサクの木があって、春になると最初に花をつけた。ツバキもウメも咲かない時期にマンサクが春を告げる花だったので、懐かしい。

6.jpg
ミツマタ

7.jpg
8.jpg
マンサク

雨が止んだ午後に連れ合いを散歩に誘って、近所を歩いて来た。気温が低かったが、寒いとか疲れたとか言わず、おとなしく歩いた。昨日は引きこもりだったので、散歩ができてよかった。

昨日の良かったこと
①久しぶりに小説を読み終えた。
②友達から絵葉書が届いた。
③夕飯に作ったポトフが旨かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。