SSブログ

真冬に逆戻り [暮らし]

3日前は24℃近くあった気温が今日は3℃台。実に20℃も低くなっている。それでも雨が雪に変わらなくてよかった。夕方、今月に入って初めてエアコンをつける。室温は18℃以上あるのだけれど、暗くてなんとなく寒々としているし、外は真冬並みの気温と知ったので。

昼近くに連れ合いと雨の中、パン屋にお昼を買いに行ったが、祝日でも歩いている人が極端に少なかった。この冬一番の寒さではないかと感じたほどだから、家にこもっている人が多かったのかも。三連休の初日がこんな天気では商店などは売り上げに影響がでるだろうな。

ネットで「寒暖差ぎっくり腰」の記事を読んだ。急激な気温差で血流が低下、筋肉が縮こまることで起きるとか。4日間に20℃も気温差があったら、ぎっくり腰になる人が増えそう。気をつけねば。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
昨日、歯科医院への往復で出合ったツバキと沈丁花。

昨日の良かったこと
①歯科で3カ月ぶりに検査を受け、歯のクリーニングをしてもらった。
②懐かしい早春の花、マンサクに出合えた。
③雨が止んでから、2人で近所を歩いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。