奥会津へ紅葉狩り(その1:白河~只見) [旅]

31年前、連れ合いの転勤で郡山に2年住んだ。当時、福島県で唯一の会員制テニスクラブが郡山にあり、そこに入会してテニスを始めたが、そのときのテニス仲間Tさんから紅葉狩りのお誘いを受けた。

15日の朝、埼玉から新幹線でみえるGさんと郡山から車でみえるTさん、Kさんと新白河駅で集合し、4人で南会津に向かった。昨年の9月に開通した甲子道路を通って、まずは観音沼の奥にある日暮の滝へ。去年、高校の仲間と観音沼には行ったが、滝まで行くのは初めて。

甲子大橋から下の渓流を眺める。

甲子トンネルの入り口。

車がすれ違うのに苦労するほどの細い道を10分ほど行くと、向かいの山から滝が落ちているのが見える。滝壷に下りるのは禁止になっているので、木々の間から覗き見ることになる。それでも、なかなか見事な滝であった。去年の秋、この道を走った友人のHちゃんから、まるでモミジのトンネルで、それはそれはきれいよと聞かされていたが、まだ少し早かったようで残念。

日暮の滝。

観音沼に戻り、のんびりと沼の周りを歩いた。去年は人もまばらだったのに、今年は大型バスまで来ているのにびっくり。知る人ぞ知るだったこの地も道路開通とともに、たちまちのうちに観光名所になってしまったようだ。

観音沼は一周できるようになっている。それぞれの場所から見る景色も違う。

自然が作り出す鮮やかな色に見とれる。

観音沼湖畔の芝生でお昼。Tさんが郡山のおにぎり屋で調達したお弁当をいただく。まぼろしのお米、農林21号を使っているので有名な店だそうだ。

デザートは、Kさんお手製のイチジクのワイン煮。

観音沼から会津田島を通り、只見町の深沢温泉「季の郷 湯ら里」に3時前に着いた。Tさんが家族旅行で何度か利用した宿で、オープンしてから10年以上経っているにもかかわらず、まだ新しく見える。清潔でとても感じのよい宿だった。

置いてあるチラシ類を見ていたら、当日の夜、コンベンションホールで只見町町制施行50周年記念事業の一環として、コンサートがあることが分かった。それも、ウィーンフィルのメンバーで構成されたウィーン・ザイフェルト弦楽四重奏団の演奏。フロントに聞いたら、無料で聴けるとのこと。なんてラッキーなのと全員で6時半からの演奏を聴き、それから夕食にした。

演奏者の写真は禁止だったので、舞台のみ。

このほかに、岩魚の塩焼き、キノコご飯、味噌汁が付いた。川魚、野菜中心の料理に満足。

別注文の「ふるさとの四季」という料理。4人でいただく。
コメント(4)

五十路

わぁー、すごい紅葉。
温泉に、コンサート、心身ともに充実の1日でしたね。
旧交も温められ。
by 五十路 (2009-10-18 23:34)

clifton

新緑の山もいいですが、紅葉で彩られた山はなんともいえぬ
美しさでした。毎年、紅葉狩りに行かねばと思ったほどです。

五十路さんも山のお仲間と楽しくお付き合いされているのを
ブログで拝見していますが、同好の士とは何年ぶりで会っても
即座に昔に戻れるからいいですね。
by clifton (2009-10-19 06:49)

まどか

私も先日、日光のいろは坂と華厳の滝、戦場ヶ原へ行きました。 山の上の方が色ずききれいでした。 奥只見の田島は、義妹の故郷ですが、行ったことがありません。こんなになったんですね。良い旅をして良かったですね。
by まどか (2009-10-19 09:59)

clifton

まどかさんは日光に紅葉狩りでしたか。
今朝の新聞にいろは坂の写真が載っていましたが、渋滞がすごかったようですね。

田島は白河から近くなりましたよ。田島から先は只見と桧枝岐方面に分かれます。去年行った下郷町の大内宿や塔のへつり近辺は渋滞がひどいようですが、只見方面への道路はがら空きでした。

福島県人ながら、只見町には初めて行きましたが、のどかでとてもいい所でした。今度は只見線に乗って、景色を眺めてみたいと思っています。
by clifton (2009-10-19 12:45)