SSブログ

千客万来 [田舎]

今朝は冷え込んで、外はバリバリに凍っていた。母の部屋に行き、温度計を見ると、3度。外はマイナス6ー7度だったかも。昼間は気温が上がり、午後からは雨となった。このまま朝まで雪にならないといいのだが。

今日は千客万来。親戚のおばさんと息子さんのT君、友人のMちゃんがほぼ同時刻に見えて、皆で賑やかにおしゃべり。MちゃんとT君が最近フェイスブック友になったので、話が弾んだ。フェイスブックはあちこちに繋がるから、面白い。

お三人が帰ったあとに、いつも野菜をいただいている近所の方が漬物を持ってきてくれて、お茶を飲みながらしばしおしゃべり。すぐにお茶を出さなかったら、母に催促された。お茶だけ出したら、お茶菓子が出ていないと再びの指図。自分が元気な頃にやっていたように娘がやらないと気がすまないみたい。

2017-02-05T17_07_30-064db[1].jpg
秋に友人からいただいた高菜を漬けたのが、程よい味に漬け上がった。細かく切って、胡麻油で炒めたら、ご飯にぴったり。
コメント(2) 

コメント 2

pecotyan

今日はお邪魔してご馳走さま
でした。お客様の接待もご苦労
さまです。
Sさんのお話は伺ってたので
初めてお会いした感じがしま
せんでした。Facebookの繋がり
も面白いですね。
思いもよらない所で繋がっていて
ビックリする時があります。

Sさんやcliftonさんのお母さんの
可愛らしい笑顔の側には優しい
家族がいらっしゃると痛感して
帰ってきました。
cliftonさんのお母さんもいつも
変わらず本当に素晴らしいです。

by pecotyan (2017-02-05 19:06) 

clifton

こちらこそ、わざわざおいでいただいた上、美味しいものの差し入れ、
ありがとうございました。私も母もいろんな人とおしゃべりすると
気が晴れます。

母は時折施設にショートステイすることの不満を洩らしますが、
弟の病気のことを話して、なだめています。弟もまだ一日中
仕事ができる状態ではないので、母の気持ちを優先するわけには
いきません。親の介護は何かと難しいですね。

by clifton (2017-02-06 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。