SSブログ

髪を染めるの止めた [暮らし]

テニスのあと、いつもの千円カット屋に寄り、1カ月ぶりに髪を切ってもらう。2カ月前に髪を染めて、それを最後に染めるのを止めることにしたのだけれど、あとどのくらいで自然に戻るかしらと聞いたら、2カ月半くらいかなと言われた。あら、ちょうどいい、70歳の誕生日を白髪で迎えることができそうと私。

9年前インドに行った時、ツアーで一緒だった方から、白髪染めというより髪にこしが出るから、ヘナはいいですよと勧められて買った。多分、1kgで200-300円だったと思う。面倒で半年くらい放っておいたが、いくら安くともインドまで行って買った物を捨てるわけにはいかないなあと使い始めた。

ヘナは植物の粉末で、枯草のような匂いがする。この匂いが結構好きだった。ショートヘアなので、1回分の使用量が約50g。値段にするとたったの15円くらい。手間を除けばただも同然だった。ネットでチェックしたら、日本での売値が20倍以上でびっくり仰天したものだ。

インドのあと、トルコ、エジプト、ブータン、イランと旅先の市場で買い求め、染め続けてきたが遂に使い果たしたので、それを機に止めることにした。これもシンプルライフの一環かな。

DSC05683.JPG
テニスクラブに行く途中に咲いているツワブキ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。