SSブログ

石垣島訪問(その3:竹富島へ) [旅]

3日目は、船で十数分の竹富島へ。石垣島は十数年ぶり三度目の訪問だったが、過去2回とも滞在はClub Med だったので、敷地から一歩も出ずに過ごした。よって石垣の街中も近くの島々にも足を踏み入れていない。

離島ターミナル10時発の船で竹富島に渡り、10時20分から歩き出す。周囲9kmの小さな島なので、バスはもちろんレンタル自転車を利用する気は全くなかった。港から集落に向かい、そこを抜けてカイジ浜へ。カイジ浜→コンドイ浜→西桟橋とビーチを歩いた。太陽が出ていれば、海の色がもっときれいなはずなのにと曇り空を恨めし気に見上げながらの2時間半のウオーキング。

1.JPG
コンドイ浜

2.JPG
西桟橋

3.JPG
白砂の道と石垣の集落

4.JPG
少しの間だけ、青空が見えた。

5.JPG
どの家も赤瓦の屋根で、上にはシーサー。

6.JPG
シーサーのごとく、構えている猫

7.JPG
観光客を乗せた水牛車。なんだか牛がかわいそう。

8.JPG
こちらは休憩中の牛たち。10人も乗せた牛車を引っ張るのは疲れるだろうな。

9.JPG
連れ合いの手に止まった蝶

10.JPG11.JPG
「そば処 竹の子」で昼食。連れ合いはソーキそば、私は刻んだ肉が入っている八重山そば。スープは美味しかったが、私はうどんともラーメンとも違う、腰のない沖縄そばがいまいち好きになれない。

12.JPG13.JPG14.JPG15.JPG
集落内で見た花たち

いったんホテルに戻り、しばし休憩してから、夜は夕食のために石垣の中心部へ。Yさんに紹介してもらった焼肉店「金牛」で、石垣牛を堪能。石垣で100年以上にわたり、牛を肥育している牧場が経営する店で、手ごろな値段で極上の肉が味わえた。

16.JPG
到着以来、寒くてビールを飲む気になれなかったので、この夜が初ビール。

17.JPG
島らっきょうのキムチ

18.JPG
サーロイン、ロース、カルビ肉に野菜のセット

20.JPG
Yさんの紹介でと言ったら、シャーベット1個多くつけてくれた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

石垣島訪問記を楽しみに
拝見してます。
寒くて残念だったようですが、
写真からは南国の様子が充分伝
わってきます。
海、花々、のどかな空気感…。

食べ物も美味しそうですね。

あまり人を見かけませんが、
観光客はみえてるのですか?

こちらもだいぶ日が延び、日中
は暖かく感じる時間も出てきま
した。春も少しは近づいてきて
いる気配を感じます。
by pecotyan (2018-02-12 10:09) 

clifton

こちらから比べたら暖かいのですが、20℃くらいの
気温を想定した服装で行ったので、余計に寒く感じ
ました。Yさんによると、17年間で最も寒かった
そうです。それでも、ブーゲンビリアやハイビスカス
が咲いているのを見ると南国だなあと思いますね。

食べ物はそれほどバリエーションはありませんけど、
豆腐ひとつとっても、こちらとは食材が異なるので、
なるべく島料理を食べていました。

シーズンオフでも観光客は内外からそれなりに来て
いましたよ。夏場には比べようがありませんが。

日が延びたのは実感しますね。昨日テニスクラブに
行ったら、半袖姿の人もいました。
by clifton (2018-02-12 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。