SSブログ

柴栗は美味しい! [暮らし]

朝9時からテニス。強い日差しの中にも、うろこ雲の空と時折吹く風が秋の気配を感じさせ、気持ちの良いテニス日和だった。

先週、田舎に行った時に柴栗を拾ってきた。母の施設と私たちの宿は200m位しか離れていないのだが、道路の脇が山で、道端に栗の実が落ちていた。歩いて通る人など、いないからか、拾った形跡がない。もったいないと連れ合いと2人で拾いまくったら、結構な量が採れた。

DSC00766.JPG

あとで会った友人のHちゃんにその話をしたら、私たちが泊まっている温泉の敷地内にも落ちているはずだというので、翌朝、その場所に行ってみた。確かにイガはびっしりと落ちていたが、栗の実がない。近くに栗を入れたとおぼしき袋を持ったおばさんがいたので、時すでに遅しだったようだ。

DSC00774.JPG

何年振りかで味わった柴栗は、栽培ものとは違う懐かしい味だった。小粒なので、栗ご飯にするのに手間がかかったけれど、格別の美味しさで、大満足。残りは茹で栗で、ビールのつまみにした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。