SSブログ

抹茶を味わう朝 [暮らし]

今日もテニス。家でのんびり本でも読んでいたかったが、連れ合いが行くと言うので、同行する。昨日と違って、まあまあの賑わい。2試合したあと、サッさと引き揚げた。

昨日、テニスクラブ近くの和菓子屋で生菓子を買って来たので、今朝は煎茶ではなく抹茶にした。先だって見た映画『日日是好日』を思い出しながら、連れ合いが点てた抹茶を味わう。あらかじめ、竹べら付きのステンレス製抹茶篩で抹茶をふるうため、ダマにならず、美味しい。

週に一回は抹茶にしようと思っているのに、月に2回くらいしか実行していない。面倒がらずにやらねばと思った朝。

DSC00402.JPG
季節は移り替わり、生菓子は柿になっていた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

抹茶と生菓子で朝を迎えるなんて素敵ですね。
御主人の点てる抹茶、さぞかし美味しいでしょう!
珈琲もそうですが頂くまでの過程、間が良いですね。
素敵な習慣だなあと思います。

ほぼ毎日のテニス、頑張ってますね。私も週3回はカーブスに行きたいと思いながら中々実行出来ずにいます。
夜寝る時に今日は何をしたかな?と考えてしまう位1日が過ぎてしまいす。
1年が、1日が過ぎてしまうのが速いこと!!
やる事が沢山あるのに一向に進まず焦りのようなものを感じる今日この頃です。
by pecotyan (2018-10-28 21:20) 

clifton

朝のお茶と10時のコーヒーの担当は夫です。
コーヒー豆は近所の自家焙煎の店で買い、飲むたびに
手で挽いています。いつまで続くか・・・

テニスは私が一緒に行かないと不機嫌なので、仕方なく
同伴という日もあります。なので、1人になる時間が
なく、それが一番のストレス。

本当にこの年齢になると、時間が過ぎるのがあまりにも
早いですね。やりたくないことは、なるべくしないで
済まそうと思うこの頃です。

by clifton (2018-10-29 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。