SSブログ

雪下キャベツを味わう [食べる]

田舎の友人が注文してくれた雪下キャベツが届いた。西会津のめごい菜農園産のキャベツ。作っているのは若き農業女子で、友人の知り合い。私も一度会ったことがあり、フェイスブックでもつながっている。

雪下キャベツを味わうのは初めてのこと。まずは昼に手でちぎり、塩を振って食べてみたら、甘みがあって美味しかった。午後、ちぎったキャベツとマヨネーズ・味噌・すり胡麻を合わせたソースをテニスクラブに持参して味わってもらう。皆さんに好評だった。夜は、蒸してポン酢で食す。蒸したら、甘みが増して、より美味しくなった。台湾に行くと、お気に入りの店でキャベツ蒸しをよく食べるが、雪の下で糖分を蓄えたキャベツは素材として極上だった。

DSC01684.JPG

夏に種を蒔いて、秋に収穫せず、今頃になって雪の下から収穫するのだから、すごい手間がかかっている。雪を取り除きながらの作業はかなりの重労働のはず。作り手に感謝しながら、いろいろな料理に使って、楽しむつもり。

DSC01685.JPG
台湾ではほんの少し塩味がついているが、塩は加えずにポン酢をかけて食べた。蒸すと、2人で半個はいけそう。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

佳菜子

田舎の友人Mさんからブログに書いてあるよ!と連絡をいただきました(*´˘`*)♡
素敵な記事にしていただき、ありがとうございます。これからも頑張ります!
by 佳菜子 (2019-02-08 08:39) 

clifton

佳菜子さん、初めて味わう雪下キャベツ、本当に旨いです。
雪はキャベツをこんなにも美味しくしてくれるのですね。
自然は時に農業にダメージを与えるけれど、味方もして
くれるんだなあと感心しました。

農業は計画通りにいかない大変なお仕事ですが、これからも
私たちの食生活を豊かにするために頑張ってくださいね。
応援しています!
by clifton (2019-02-08 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。