SSブログ

猛暑日は引きこもり [暮らし]

朝、ネットで天気予報をチェックしたら、晴天で最高気温が36度。危険な暑さなので、外出を控えたほうがいいとか、室内にいても熱中症に注意するようにとか、脅かすようなことばかり書いてあった。

昼ご飯を食べてベランダに出たら、肌に痛みを感じるような猛烈な日差し。これじゃ、テニスは無理かもとウエブカメラでテニスクラブのコートを覗いてみる。若い人たちが1面でプレーしているだけで、閑散としていた。午後から来る人が少しはいるかもしれないが、今日はテニスは止めようと言ったら、連れ合いも珍しく納得。それで、一日中家から一歩も出ずに冷房をつけて読書にふけっていた。こんな日にテニスをしたら、年寄りの冷や水と言われてしまう。

2.jpg
トマト・タマネギ・麩を入れた夏のお気に入り味噌汁。トマトの酸味が夏向き。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

お盆を過ぎると朝晩は多少は涼しさを感じられるのですが今年はそうは行きません。
蝉時雨は夏の季語のようですが、朝から蝉の大合唱。
暦の上では秋なのにその気配は少しも感じられません。
田舎でもそうなのですから都会はなおの事でしょう。

高校野球も好試合を繰り広げていますが、決勝戦が終わる頃には少しは秋の気配を感じられるかも。

玉ねぎとトマトの味噌汁は夏ならではの味噌汁で私も好きで良く作ります。cliftonさんは麩を入れるのですね。私も今度入れてみます。

by pecotyan (2019-08-17 19:53) 

clifton

以前はお盆の頃になると、朝夕に秋を感じさせるような風が
吹いたのに、台風の影響もあるのでしょうが、このところの
暑さは尋常ではありませんね。こちらも蝉の声がすごいですよ。

味噌汁の具はなるべく3種類入れることにしているのですが、
あと一つ何かという時のために小さな麩を用意しています。
by clifton (2019-08-17 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。