SSブログ

雨でほっと一息 [つぶやき]

天気であれば、今日もテニスクラブに行かざるを得なかったが、ありがたいことに午後まで雨だった。久しぶりに家で本を読んだり、GYAOでドラマを見たりして、のんびり過ごす。予約していた本の準備ができたと図書館からメールが届き、雨が止んだ夕方に散歩がてら、本を取りに行く。

連休最後の、しかも雨の日の図書館は盛況だった。雑誌を読みたかったが、席が空いてなくて諦める。平日に出直して、読むことにした。

今日は「敬老の日」。70歳以上の人口が2,700万人、総人口の21%という数字を見ると、敬老という言葉がなんだか虚しく感じる。これからますます老人が増えるばかりだし、敬老どころではなくなってきそう。昨今、あらゆるメディアが自立して長生きするためのノウハウを取り上げ、われわれ老人を煽っているけど、楽隠居など許さないような風潮に首をかしげてしまう。十分働いたあとは好きにさせてもらいたい。

3.jpg
ベランダからの夕焼け雲
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。