SSブログ

パイナップルを食べて、台湾を応援 [暮らし]

連れ合いのテニスレッスンに付き添う。さほど風もなく、絶好のテニス日和だった。

中国が3月1日から台湾産パイナップルを輸入禁止にしたという記事を読んだ。害虫が検出されたという理由は表向きで、嫌がらせに決まっている。台湾のパイナップルは97%が中国向けだったため、生産農家は大打撃。近年、日本のパイナップルはほとんどがフィリピン産。近くのスーパーや八百屋で台湾産を見かけたことはなかった。

昨年台湾から輸入したパイナップルは約2143トンで、日本が年間に輸入するパイナップルの総量の約1.3%にすぎない。しかし、今回台湾を応援するために日本から既に6000トン以上の予約があったとか。スーパーやネット通販も台湾産パイナップルの販売に力を入れているらしい。東日本大震災の時に台湾の人々から200億円もの義援金が届いたことを忘れてはならない。

台湾産パイナップルを見つけたら、買って応援しなきゃと思っていたところ、ひいきにしている近所の小さな八百屋にあった。ライチも中国産は止めて、台湾産を輸入してほしいものだ。

1.jpg

2.jpg
芯まで食べられる。甘くて美味しかった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

たいちゃん

今朝、朝食のあと、みんな同じこと考えてるとおかしくなりました。
我が家も、スーパーで台湾産パイナップル購入しました。
隣には、フィリピン産が並んでました。
家に持ち帰ったものの、濃い緑をしてましたので、台所に数日鎮座してました。黄色くなったので、念のためパソコンで「パイナップル食べ頃」を調べたところ、パイナップルは追熟しないとの事。
我が家のは、甘み控えめで、芯をかじって見ましたが、無理、
購入時すぐに食べるべきだったのか。
パイナップルにも、当たり外れがあるようです。

by たいちゃん (2021-04-09 08:57) 

clifton

そうでしたか。
一緒に台湾に行ったことのある友達からも買ったというメールが
届きました。皆さん、同じ思いですね。

我が家のは買った時がこの色合いで、その日に食べました。
小さいパイナップルでした。確かに果物は当たり外れがありますよね。
今、スーパーに行って来たのですが、立派な台湾産パイナップルが
800円台で売られていました。大きすぎるので、また八百屋で小さい
のを買おうと思っています。
by clifton (2021-04-09 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。