SSブログ

体操しながら、いつもの話に相づちを打つ [つぶやき]

昨日と違って風もなく、素晴らしい秋晴れ。5時40分になると、体操の時間だと連れ合いに起こされるが、まだ暗い。布団の上で、膝の体操やストレッチをやっているうちにようやく少し部屋の中が明るくなってくる。体操の時間だと号令をかける本人は大して体操をやらない。その代わりに毎朝ほぼ同じ話ー〇〇は死んじゃったんだよねと兄弟や友達の名前を次々に挙げたり、子供時代や現役時代の話をする。私は体操しながら、相づちを打つ。判で押したように毎回同じ話を同じ言葉で語る。脳にインプットされていた情報が、ごく一部だけキーワードと共にアウトプットできるのかな。

朝ご飯のあと、朝7時半に林試の森に向けて出発。週末の朝は歩いている人が少なく、快適なウオーキングが楽しめた。帰りにスーパーに寄って買い物。リュックに重いものを入れ、軽いものはエコバッグに。この方法だとかなりの量を運べることがわかった。


1.jpg2.jpg
本日の林試の森

3.jpg
ツワブキが群生している。

4.jpg
山茶花が真っ盛り。

昼ご飯を買いに3日ぶりにパン屋へ。まだ連れ合いの好きなクリームパンは焼き上がっていなかった。11時20分過ぎに行かないとまだ焼き上がっていないと毎回言うのだが、11時になるとマスクをして、出かける態勢になっている。ほかのパンを買っても不平は言わないので、クリームパンにこだわっているわけでもなさそう。選ぶことができないから、彼の中ではパンと言ったら、アンパンとクリームパンしか思い浮かばないのかもしれない。


5.jpg
友達から送られて来た荷物の中に春菊があったので、茹でて、冷凍にしてある菊の花と和えた。売っているのとは違って、柔らかくて美味しい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。