SSブログ

寒々とした一日 [暮らし]

朝のウオーキング時には晴れていて、さほど寒さを感じなかった。陽の当たるベンチに数分座って、洗足池の鳥たちを眺めていたら、このまま日向ぼっこしていたいなあと思ったほど。ところが、昼近くに連れ合いと出かけた時には雲が多くなっていて、寒かった。


1.jpg
本日の洗足池

2.jpg
カルガモと鯉

3.jpg
だれかがミカンをぶら下げたらしく、メジロが食べに来ていた。

4.jpg
ヒヨドリ?

5.jpg
花が終わったツワブキ

最近はスーパーには一人で行っていた。私がじっくり選んでいると、待つのが嫌な連れ合いが不機嫌になるためだ。でも、彼を外に出すために、選ぶのが簡単な洗剤やトイレットペーパーなどを買う時は一緒に行き、持ってもらうことにした。スーパーからの帰り道にいつものパン屋に寄り、お昼用のパンを購入。行く度に名前は〇〇さんで、出身は〇〇ですねと店主に話しかける。店主は心得たもので、覚えてくださってありがとうございますと返してくれる。そう言ってもらえるのがうれしいのかも。

午後は窓辺で本読み。曇りがちで太陽の恩恵にあずかることができなかった。ひざ掛け電気毛布を昼間から使用する。これさえあれば、エアコンは必要ない。


6.jpg
先日、根が付いていて新鮮そうな香菜(パクチー)を見つけた。根も葉も細かく切って、みじん切りのニンニクと唐辛子・ごま油・塩・醤油で漬け込んだ。納豆に入れたり、ご飯や豆腐にのせたりして食べている。
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

Eiko

いろいろ工夫されてますね。小さな試みが大切だと思います。いろいろあるでしょうが、なるべく気分転換して過ごして下さい。ご自分を大切にしてね。
by Eiko (2022-01-20 16:14) 

clifton

いつもアドバイスありがとうございます。
そうですね、些細なことでもいろいろやってみます。
毎日気分が一定ではないので、その時その時で対処の仕方を
変えるしかありません。
私は歩くことで救われています。
by clifton (2022-01-20 18:18) 

Eiko

お早うございます。「歩く」ことってホントに大切。古代の哲学者等も歩きながら思索を重ねてたようですね。歩くこと、楽しんで下さい。私もボチボチやります。
by Eiko (2022-01-21 09:17) 

clifton

日課として歩き始めて半年ですが、もっと早くからやれば
よかったと悔いるほど、歩くことにハマっています。
自然の移り変わりを肌で感じることができるし、なにより
気持ちがすっきりします。
by clifton (2022-01-21 09:42) 

Eiko

恵子さんて、割りとすぐにもっと早くやれば良かったと思うんですね。今、気が付いたんだから「そこんとこはラッキー!!」と思った方が良い気がします。まだ気が付いてない人が山程いますよ。恵子さん、素晴らしいわ、日々実行してて。もっと自信を持って、自分を褒めて、言葉にして下さい。それって大事よ。口に出すことって、自分に戻ってくるものです。大変な状況で、毎日歩く継続力ってすごいですよ。これからはもっと自慢して下さいね。
by Eiko (2022-01-21 11:25) 

clifton

ハイ、自分を褒めて、おだてて、機嫌よく暮らしていくことに
します。ありがとう!
by clifton (2022-01-21 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。