SSブログ

歩いて鰻を買いに行けた! [暮らし]

午後は曇りがちになったが、午前中は風もなく穏やかで暖かだった。昨日、明日はなにするの?と連れ合いに聞かれたので、私は散歩に行って鰻を買ってくるわと言った。毎日の予定が決まっていないと不安らしい。火曜日はパン屋が休みのため、連れ合いの出番なし。鰻屋まで結構歩くけど、一緒に行く?と誘ったら、転んで手にケガしたとつぶやきながら、迷っている様子。そのうちに行くと言い出した。


1.jpg
近所の公園の紅梅

一晩経ったら、気持ちが変わるかもと思っていたら、覚えていた。タクシーが通らない道を歩いて行くのだから、途中で疲れても乗れないのよと言っても翻意せず。まあどうなるか試してみようと、お店の開店時間10時半に着くよう9時40分に出発。歩く速度は遅いが、足取りはしっかりしていた。機嫌もよく、交番にいたお巡りさんに、こんにちは!と挨拶。お巡りさんも手を挙げて応えてくれた。


2.jpg
林試の森を通り抜ける。

私が35分で歩くところを45分かかったが、林試の森でトイレに入っただけで、休憩なしで到着。鰻を焼いていた「にしむら」のご主人にも愛想よく挨拶。帰りは、さすがに疲れたとつぶやき始めた。ベンチで休もうと言っても聞かず、そのまま歩き続けたが、家まであと10分ほどの所ですり足気味になる。ヒヤヒヤさせられたが、なんとか無事に帰着。6月に帰り道で転倒し、手にケガをして以来、実に7ヵ月ぶりの徒歩での鰻屋往復だった。


3.jpg
1カ月ぶりの鰻丼は格別美味しかった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

Eiko

鰻屋さんにお二人で行けて、良かったですね。小さなチャレンジ、素晴らしいです。
by Eiko (2022-01-26 06:41) 

clifton

好物の鰻を買いに行くと誘うと、必ずついてきていたのですが、
転倒事故以来パーキンソン症状が度々出て、もう無理だと諦めて
いたので、私も嬉しかったです。
by clifton (2022-01-26 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。