SSブログ

昔はのんびり屋だったのに [テニス]

寒くはなかったが、風が強い日だった。連れ合いのテニスレッスンに行くのに近くの病院まで歩く。GOタクシーアプリで呼んでいたが、タクシーによっては到着までの時間にバラツキがあるため、最近は確実にタクシーが拾える場所まで行くことにしている。徒歩数分なので、家の前でイライラ(連れ合いが)しながら待っているより、ずっといい。帰りはレッスンのあと、和菓子屋で買い物をしてから、GOタクシーを呼ぶ。


1.jpg

今日の連れ合いの調子はまあまあかな。風があった分、ジャストミートの確率が悪かった。いつものことだが、前日からテニスシューズを玄関に出し、レッスン料を封筒に入れ、ペットボトルに水を入れ、準備万端。8時半出発と何度言っても、15分前くらいに出かけようとする。メモに書いて、彼のデスクの前に貼るようにしたのだが、あまり効果なし。どこに行くのも、予定の時間まで待てずに早めに出る羽目になる。それにしても、待てないのはどうしてなんだろう。頭の中がそのことでいっぱいになってしまうのかな。昔はせっかちな私とは正反対で、遅れそうになっても慌てず、のんびり屋だったというのに。


4.jpg3.jpg
本日の洗足池。カルガモと鯉にちょっかいをだしているキンクロハジロ。

5.jpg
キョッキョッと大きな鳴き声が聞こえたので、木を見上げたら、ワカケホンセイインコがいた。外来種だが、逃げ出して野生化している。桜の時期になると、花を食べにやって来る。

6.jpg
とても可愛いワンちゃんがいたので、写真を撮らせてもらった。

7.jpg
とっくりいもを出汁で煮たら、ほっくりして旨い。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

Eiko

大体の人が歳を重ねると、すごくせっかちになるのを見てきました。うちの母や兄は1時間前に、待ち合わせ場所に着いてました。(兄は健在ですが)
by Eiko (2022-01-24 18:28) 

clifton

そうなんですか。
年齢とともに時間が過ぎるのが早く感じることと関係が
あるのかもしれませんね。元々せっかちな私は慌てるな、
ゆっくりやろうといつも自分に言い聞かせています。

by clifton (2022-01-24 18:56) 

Eiko

たぶん、若い時のようにチャッチャとできなくなるので、早目早目に用心するクセがつくのではないでしょうか。経験則もあるので、いろいろ考えるんじゃないかしら、無意識の内に。日本人は大体せっかちですよね。社会的にそういう風に強制されてる、フランス人なんて、レストランでメニューを1時間位眺めて平気です。レストランの人も何も言いません。選ぶ時から食べることを楽しんでいる、そういう文化だと感じてます。
by Eiko (2022-01-25 10:57) 

clifton

確かに老年になると、何事も若い時のようなスピードでは
こなせませんね。それを自覚すると早め早めの行動になるのは
致し方ありません。
日本の社会では、人に迷惑をかけない、自分勝手な行動をしない
ことが大事だと教わるので、外で待っている客がいたりしたら、
ゆっくりしていることに罪悪感を感じて、そそくさと食事をして
出てしまいますものね。
by clifton (2022-01-25 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。