SSブログ

母の漬物を久しぶりに仕込む [暮らし]

雨が雪にならないうちにと朝一番に鍼灸院へ。胃が固くなっていますよ、ストレスがあるみたいですねと言われた。ここ2-3日、食後に胃が痛いまではいかないけど重いような感じがしていた。毎日同じことを何十回も繰り返し話す人の相手をしていて、イライラが胃に来たのかも。それに機嫌の良い時と悪い時があり、気分が一定しないため振り回される。まあ、認知症の家族を介護していて、ストレスのない人などいないだろう。

心身をほぐしてもらって帰宅したあと、連れ合いと雨の中パン屋へ。お気に入りのアンパンとクリームパンが焼き上がっていて、ご機嫌。

3日前に大根の甘酢漬けを仕込み、今夜から食べ始めた。かつて母から一番簡単な漬物だと教わり、毎冬1-2回漬けていた。去年は心の余裕がなかったのか、一度も漬けなかったように思う。

漬け方はいたって簡単。大雑把な調味料は、大根6㎏に対して、砂糖1㎏、酢500ml入り1本、塩カップ8分目。皮をむいて、2つ割りまたは4つ割りにした大根を容器に並べ、上からすべての調味料をかけ、水が上がるまで、1-2日重しをする。冷蔵庫に入れておけば、かなり持つ。ご飯にもパンにも合うので重宝する。


1.jpg
2年前に漬けた時は白砂糖を使った。

2.jpg
今回は普段使っているてんさい糖だったので、ちょっと茶色になってしまった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

ご心労、お察しします。
ご主人も色々と波があるでしょうがcliftonさんの頑張りがあるから病気が抑えられているのだろうと思います。薬だけでなく家族のサポートが大きいはず。
先日、ジムでA子さんにお会いしお母さんの様子など聞くことができました。「お姉さんも頑張っているから…」と話してました。

手作りの漬け物は美味しいですよね。母もよく作っていました。cliftonさんも同じでしょうが母の作った漬物は格別美味しかったような気がします。粕漬は特に。

今朝は雪が3〜4センチ積もりました。
by pecotyan (2022-02-11 07:48) 

clifton

いつも気にかけていただき恐縮です。
以前より易怒性は弱まりましたが、認知機能が低下してきて
いるため、本人が焦ってイラつく場面が増えました。
毎日パソコンで見ているドラマや映画も何度も同じものを
見ていますし、動画サイトにアクセスするのもよくわからなく
なって、あちこちクリックしまくっています。私を呼びつける
くせに、いろいろ指図するとウルサイ!と怒鳴るし、手がかかる
ようになりました。そのうち、動画にも興味がなくなるでしょうね。

そんなわけで、私が努力したところで、どうなるものではないと
思っていますが、その時の状況に応じて、対応を考えていくしか
ありません。
by clifton (2022-02-11 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。