SSブログ

「受いれる」&「求めない」を読む [読書]

昨日は大雪警報が出たが、雨っぽい雪で積もるほどではなかった。マンションの管理人さんに積もらなくてよかったですねと言ったら、雪かき作業がなくて助かりましたと喜んでいた。

早いお昼を食べて、12時に散歩に出発。まばゆい光の中を歩いていたら、昨日の寒さがウソのようだった。陽射しはすっかり春。かなり強くなっていて、日焼けしそうなくらい。沈丁花のつぼみもかなり膨らんでいた。

友達が勧めてくれた加島祥造さんの詩集「受いれる」と一緒に図書館で借りた「求めない」を読んだ。詩集はほとんど読んだことがないが、この2冊は平易な言葉で書かれていて、読みやすい。まるで著者の心の奥からあふれ出た言葉をそのまま書き留めたような詩。それでいて、読み手の心に深く刺さる。

「受いれる」の一節から
『悲しみを受いれる 苦しみを受いれる 恐ろしさを受いれる くやしさを受いれるー そんなことできないと思う自分を受いれてみるといい そうする自分は 悲しみや苦しみの外にいる 恐ろしさやくやしさの外にいる』

「求めない」の一節から
『求めないー すると心が静かになる 求めないー すると楽な呼吸になるよ 求めないー 
すると体ばかりか心もゆったりしてくる 求めないー すると心が広くなる』


0.jpg
昨日はパンで明日もパン屋に行く予定なので、今日のお昼はツナ・卵・青ネギ入りの炒飯。

1.jpg2.jpg
本日の洗足池

4.jpg
食パンをちぎってばらまいている親子がいて、鳥たちが我先にと集まって来た。

3.jpg
コサギ
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

Eiko

心に響いて嬉しいです。心のマッサージは、大切だと思います。肩の力を抜いて、ゆったりした気持を味わって下さい。
by Eiko (2022-02-12 10:38) 

clifton

薦めていただいたお陰で、加島祥造さんを知ることができました。
ありがとうございました。
加島さんの詩を読んで、自分の心がいろんなしがらみでがんじがらめ
になっていると自覚しました。少しずつ解き放っていきたいと思い
ます。
by clifton (2022-02-12 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。