SSブログ

待てないのはどうして? [つぶやき]

久しぶりに朝早い時間、7時20分に散歩に出発。連れ合いが5時前に目を覚まして、体操の時間だと起こされた。体操は5時40分からでしょうと言っても聞かないため、結局早起きする羽目に。6時半には朝ご飯を終える。

9時に戻ったら、またしてもパン屋に行く格好でマスクまでしている。店は11時開店(本当は10時半だけど)だから、今行っても閉まっているわよと説得したが、そのあと2回靴を履いて出かけようとした。そのたびに止めて、11時までなんとか待たせる。今までは11時半に行って、ちょうど焼き上がったアンパンとクリームパンを買って来たが、今日は早すぎたためなかった。それで、イチゴアンパンとソーセージパンにする。今後、徘徊したりするのかなあと不安になった。それにしても、一体どうして待てないのだろうか。

雨上がりの朝の洗足池は人も少なく、静かだった。木々の新芽がどんどん出て来て、春の息吹を感じる。行く度に見かける大きな望遠レンズ付きカメラを携帯している方に鳥の生態の話を伺った。洗足池にはかなりの種類の鳥たちがやって来るらしい。


1.jpg

2.jpg
本日の洗足池

3.jpg
オナガガモのつがい。ほかの仲間は去ったのにどうしたのかしらとカメラの方に聞いたら、2人だけで仲良く連れ立って行くんでしょうと。あと1組残っているらしい。

4.jpg
花桃

5.jpg

6.jpg
コブシの花が満開。

7.jpg

8.jpg
ソメイヨシノはこれから。見頃は1週間後か。

9.jpg
札幌のフレンチシェフから年末に送っていただいたキタアカリの最後は肉じゃがにした。芽が出たけど、ほっくりとして美味しい。いつもは豚の肩ロース肉を使うが牛肉にしてみた。やっぱり豚肉の方が好き。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。