SSブログ

雨はなかなか止まず [暮らし]

朝、雨の音で目覚める。新聞がポリ袋に入っていなかったから、早朝に降り出したらしい。そのうちに止むだろう、止んだら散歩がてら買い物に行こうと考えていた。ところが、止みそうになっては再び雨脚が強くなるというのを繰り返す。おまけに雷鳴までとどろき、予想以上に長く、たくさん降った。

ようやく止んだのが、午後2時頃。昨日歩いていないので、すぐにウオーキングに出発。林試の森はさすがにひっそりとしていた。一周して戻る頃に少し人がやって来たが、いつもと比べたら、静寂そのもの。静かに散策したかったら、小雨か雨上りに行くのがベスト。


1.jpg

2.jpg
本日の林試の森

3.jpg
目黒線緑道に咲くデュランタの蜜を吸う蝶。

4.jpg
ノウゼンカズラが終わりに近づく。

アメリカの友人ディックから、6年前イギリスのCoast to Coast 300㎞を一緒に歩いたメルボルン在住のブライスの奥さんが亡くなったというメールが届いた。イギリスのトレッキングに参加したのはブライスだけだったが、奥さんのキャロルには3年前成田空港近くのホテルで一度会っている。夫婦でツアーで日本に来た時に成田で時間があるから食事をしましょうと誘われて、出かけて行った。

日本庭園を見て回るクルーズで、来年また来るからと言っていたが、コロナ禍で叶わなかった。ブライスはトレッキング中、毎朝奥さんに電話していた。仕事でも遊びでも海外に行った連れ合いから、電話などもらったことのない私は、まあエライなあと感心していたものだ。ブライスにお悔やみのメールを出さねば。


5.jpg
青椒肉絲風、牛肉・ピーマン・ショウガのオイスターソース炒め
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。