SSブログ

床屋と病院の付き添い [暮らし]

今日は11時に床屋、午後3時に病院と連れ合いの付き添いが2件入っていたため、散歩は諦める。朝歩いても床屋に行くまで大分時間があるが、待てずにまた一人で出かけてしまうのが怖い。それでなくても、昨日から今日着ていく服、履いていく靴を何度も聞かれたので、本人は不安で落ち着かないのだ。

床屋に送って、私は彼が散髪してもらっている間、スーパーで買い物。床屋の帰りに2人でパン屋に寄って来た。今日もコーヒーを淹れる気配全くなし。遂に私の役目になってしまった。

病院までは徒歩数分なので、10分前に家を出れば十分間に合うのにどうしても待てずに早めに出る。病院で待つより家にいたほうが楽なんじゃないと言っても聞く耳を持たない。行かなくちゃという思いだけで頭の中がいっぱいになってしまうのだろうな。健常者なら、どちらで待ったほうが楽か、簡単に結論を出すことができるけれど、判断力が低下している認知症の人には到底無理。

主治医とワクチン接種のことを話す。先生は4回目の接種を済ませたのですかと聞いたら、PCR検査はしているけど、ワクチンはまだなのだそうだ。初めは4回目接種の対象者を高齢者だけにしたため、医療従事者全員分のワクチンが供給されない状況らしい。病院でも医療従事者の間に多くの感染者が出て、閉鎖された部署もあるとか。連日患者と対面している医師は大変。


1.jpg

2.jpg
近所の百日紅。うす紫色の花もある。

5.jpg
ベランダの江戸野菜「内藤とうがらし」が実をつけ始めた。

4.jpg
ゴーヤと桜エビの味噌炒め
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。