SSブログ

「タイムトラベル 世界あちこち旅日記」 [読書]

天気予報では9時頃から雨となっていた。どうしようかと迷ったが、降られたら戻ればいいと折り畳み傘をリュックに入れて、7時半近くに散歩に出かける。洗足池に着いて、一周しているうちに降り出した。初めはポツポツだったが、急に本降りになり、帰りの30分で足元が濡れてしまった。古いウオーキングシューズを履いたため、防水が効かなくなっていて、ソックスが染みになる。早く新しい靴を買いに行かねば。


1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
日曜の朝ご飯はおかゆ。モロヘイヤとベーコンの残りを細かく刻んで入れた。

3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の洗足池

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg
たくさんの朝顔に会えた。朝顔を育てている人が少なくなったのかなあと思っていたら、今からが見頃らしい。そう言えば、テニス仲間に苗をいただいて育てていた時、花の盛りが9月だった。

帰宅してネットニュースをチェック、大谷選手が勝ち投手になったことを知る。途端に元気が出た。それから、大谷選手関連のユーチューブとイチローさんのマリナーズ球団殿堂入りのセレモニーを観た。奥さんはもとより通訳だった方が一家そろって出席していたし、大谷選手もお祝いのビデオメッセージを寄せていた。英語でのイチローさんのスピーチは半分くらいしかわからなかったけど、球場に詰めかけた満員の観客から笑いをとっていたから、アメリカ的ジョークを織り交ぜていたみたい。それにしてもアメリカのセレモニーはなごやかで、エンタテインメントにあふれていて、いいな。

友達が貸してくれた、益田ミリ著「タイムトラベル 世界あちこち旅日記」を読んだ。1987年、著者18歳の時の初めての海外旅行から始まって、2019年までに訪ねた23ヵ国の旅の思い出を綴っている。半分は自分が行ったことのある国なので、読んでいていろいろな思い出がよみがえってきた。特に台湾とチェコは著者と同じような場所に行き、同じようなものを食べたので、感慨深い。著者が行った国で一度行きたかったなあと思ったのはフィンランド。映画『かもめ食堂』を観て以来、憧れていたが、乗り換えのためヘルシンキ空港に二度降りただけで、終わってしまった。

二十数回訪れた台湾最後の旅は、2018年12月だった。
https://clifton.blog.ss-blog.jp/2018-12-07

一昨年に連れ合いの元同僚の方たち4組の夫婦で、台湾に行く計画があったが、コロナで頓挫。もう連れ合いは国内でも遠出は無理なので、残念ながら台湾への再訪はない。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。