SSブログ

豚ヒレ肉を何十年ぶりかで調理する [料理]

午後に少しの間だけ太陽が顔をのぞかせたが、どんよりとした曇り空で北風が吹き、寒々とした一日だった。

連れ合いの散髪の予約を11時に入れてあったので、付き添う。1時間半も前からマスクをしてジャンパーを着て、今日も待てない症候群を発症。住まいは別なんだから、お店に行っても予約時間にならないとSさん(店主)は来ないのよと、なんとかなだめて20分前に出発。散髪してもらっている間、私はスーパーへ。ゆっくり品定めができた。

午後に散歩に出る。近所でも日頃歩かない場所をうろついていたら、結局林試の森近くまで行っていた。ここまで来たら寄らねばと林試の森を一周。昼休みの時間だったせいか、ひっそりしていて、森林浴に最適だった。


1.jpg

2.jpg
本日の林試の森

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
歩いていて見かけた花

スーパーの豚肉コーナーで何にしようかなと迷っていたら、ヒレ肉が目に留まった。豚肉は好きだから頻繁に買うが、もう何十年もヒレ肉を買ったことがない。行きつけだった目黒の「とんき」でもロースカツしか食べなかった。とんきはヒレもロースも同じ値段なので、ヒレカツを食べる人が7割くらいだったと思う。

料理がマンネリなので、たまにはヒレ肉を買ってみるかという気になった。パソコンで検索して、簡単そうなレシピを見つける。それで作ったら、肉は柔らかいし、とても美味しかった。これからはたまにヒレ肉も使うことにしよう。


9.jpg
塩・胡椒して小麦粉を薄くつけたヒレ肉を焼いて取り出す。肉を焼いたフライパンに酒・醤油・粒マスタードを入れ、かき混ぜながら弱火で熱し、肉の上にかける。

8.jpg
柿の季節になると必ず作るサラダ。スライスしたカブに塩を振り、しんなりさせてから、柿と生ハムを加え、オリーブオイル・酢で和えるだけ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。