SSブログ

手袋が必要だった [暮らし]

連れ合いのテニスレッスン日。家を出た途端に雨がポツリときたが、空はそれほど暗くないのでなんとか天気はもつだろうとタクシー乗り場へ。タクシーのフロントガラスに細かい雨粒があたり、心配になったが、テニスコートに着いた頃には止んだ。連れ合いは今日もテニスが好調。試合形式でやった時に前に出たコーチに絶妙のロブを上げて、何球か決めた。そのせいか、帰りに寄った和菓子屋で奥さんにご主人は?と聞くほど機嫌がよかった。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

お昼に和菓子屋のいなり寿司と巻き寿司の弁当を食べ、私は散歩へ。北風が吹き、気温が13℃くらいしかなく、手が冷たくて手袋がほしいほどだった。昨日の散歩では薄着でも汗をかいたのに今日はまるで冬のような寒さ。洗足池はさすがに人が少なかった。

5日ぶりに行ったら、今シーズン初めてキンクロハジロに会えた。オナガガモもどんどん増えてきている。池はこれからますます鳥たちでにぎやかになるので、楽しみだ。


4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の洗足池。モミジが色づき始めた。

7.jpg
オナガガモのグループ

8.jpg
キンクロハジロ

9.jpg
オナガガモのメス

10.jpg
お尻を真上に向けてもぐっているのは、なんのため?

義妹がザクロの実を1個持って来てくれた。私が子どもの頃から実家にある大きなザクロの木になったもの。数粒味わってから、ネットで検索してザクロ酢を作ることにした。熱湯消毒した瓶にザクロ・酢・蜂蜜(レシピでは氷砂糖)を入れて、酢がザクロ色になったら実を取り出す(1-2週間後)。水や炭酸で割って飲んだり、ポークソテーや酢豚などの料理にも使える。


11.jpg

12.jpg

13.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。