SSブログ

朝からネットサーフィン [料理]

曇天の日曜日。4時ちょっと過ぎに起こされ、5時には朝ご飯を食べ終えた。早朝から洗濯や掃除をするわけにもいかず、かと言って3日連続のウオーキングは膝に負担になると思い諦める。7時まで新聞を読んだり、パソコンでネットサーフィンしたりして過ごす。


0.jpg
今朝の抹茶。生菓子は桃の節句にちなんで桃。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
一昨日、林試の森に咲いていたツバキ

5.jpg
林試の森のカフェで会った「あずき」という名の常連客のワンちゃん。

図書館から予約本の用意ができましたというメールが2日前に届いていたので、今日は行くつもりでいたが、連れ合いには黙っていた。開館10分前にこれから図書館に行くけど、DVDの返却日はいつ?と聞いたら、今日だった。それで一緒に行くことになり、4巻返してまた借りて来た。帰りにスーパーに寄る。

帰宅して1時間後、今度はパン屋へ。あらかじめどこに行くと話していなければ、「待てない症候群」は出ないので楽。テニスレッスンは本人がカレンダーに書き込んでいるから騙せない。果たして明日はどうだろうか。

ユーチューブで料理を閲覧していたら、コウケンテツさんのレシピが簡単で美味しそうだったので、作ってみた。

6.jpg
ブロッコリーを洗い、フライパンに並べ、オリーブオイルを振りかけ、蓋をして蒸し焼きにする。洗った時の水気だけで水は入れない。柔らくなったら、ツナを加え、サッと炒めてからマヨネーズを入れてかき混ぜる。火を止めて、みじん切りのタマネギを加える。さっぱりしているが、ボリュームもあって、美味しかった。

7.jpg
牛すね肉を柔らく煮込んだ料理が好きで、ポトフやボルシチをよく作る。今日は和風煮物にした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。