SSブログ

心の余裕が料理に向かわせる [料理]

雨が降るかもしれないので、8時になってからテニスウエアに着替えるようにと連れ合いに言ったが、やはり待っていられなくて、7時には着替えてしまう。着替えてDVDを観ている分には問題ないが、リュックを背負って出発しようとすると困るなあと心配したが、今朝はなんとか8時15分まで座っていてくれた。

怪しげな黒い雲が空一面に広がり、強風が吹く中、タクシーでテニスコートへ。レッスンは時間通りに始まったが、風の強さが半端じゃなく、コーチも連れ合いも大変だった。それでも風にめげて止めたいとは言わないから、大したものだ。私が生徒なら、今日はもういいですと30分くらいで切り上げてしまいそう。


4.jpg

5.jpg

帰りに和菓子屋に寄り、いつものように弁当と生菓子を買って、タクシーで帰宅。雨が降りだしていたが、私はすぐにスーパーに向かい、食材を調達してきた。午後からはのんびり過ごす。雨のお陰で室内の湿度が58%まで上がり、快適。


1.jpg

2.jpg

3.jpg
昨日の散歩で出会ったツバキ

心に余裕があると料理への意欲が湧く。今日は「待てない症候群」に翻弄されなかったため、真面目に料理を作った。

a.jpg
庄内アサツキとタコの酢味噌和え。日頃はアサツキだけかワカメを入れるくらいなので、タコを入れてみた。

b.jpg
蒸しネギのちりめんじゃこソースかけ。新聞に出ていた料理で、ごま油でじゃこを炒め、火からおろして醤油を加えたソースを蒸したネギにかけるだけ。蒸したネギは甘みが出て旨い。

c.jpg
牛肉・レンコン・ショウガのオイスターソース炒め。レンコンは煮るより炒めるほうが好きで、よく作る料理。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。