SSブログ

梅仕事にいそしむ [料理]

今日も真夏日。部屋が南西向きのため、午後から陽射しが射し込み、暑くなる。少しでも陽射しをシャットアウトしようと、夏の間は物干し竿にテーブルクロスとして使っていた大きな布を引っ掛けているけど、少しは効果があるかしら。2時半に室内気温が30℃になったため、エアコンをつけたが、寒くて30分で消した。設定温度を28℃にしていても、あっという間に3℃くらい下がる。

1.jpg
今朝の抹茶

今日は朝の涼しいうちに連れ合いを散歩に連れ出した。近所を十数分歩いただけ。私が散歩中の可愛いワンちゃんにおはよう!と声をかけたら、彼は犬にもニーハオと挨拶。飼い主が笑っていた。機嫌が悪いと、花の写真を撮っている私に向かって、早くしろと怒鳴るが、今朝は何も言われなかった。帰宅後、スーパーに私一人で氷砂糖を買いに行く。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

6.jpg
散歩で出合った花と犬。ノウゼンカズラがいつのまにかたくさん花をつけていた。

昨日、実家の弟から青梅と野菜が届き、梅ジュースと梅干しを作ることにした。義妹から梅ジャムを作ったらどうですかと勧められたが、先日友達から手作りの梅ジャムをいただいたので、梅ジュースにして真夏に炭酸と割って飲むことにした。4㎏の梅を漬ける容器がないため、半分は梅干しに。

7.jpg

8.jpg
梅干し用は昨日のうちに塩漬けにした。ビニール袋に入れた梅に15%の塩を振り入れた。桶がないので、大きな鍋に袋ごと梅を入れ、皿をかぶせて、その上に水2ℓ入りのペットボトルを4本のせ、重石代わりにした。ちゃんと水が上がるかな。

9.jpg
昨夜一晩冷凍にした梅を氷砂糖と交互に入れて、水分が出るのを待つ。梅ジュースを作るのは初めて。

10.jpg

11.jpg
弟の野菜を使った昨夜の料理。送られてきたトマトは調理用トマトだったので、チーズ焼きにした。

12.jpg
今日のお昼は弟のトマトを使ったパスタ。ベーコン・マイタケ・九条ネギ・ニンニク入り。

昨日の良かったこと
①散歩先の洗足池で知人と待ち合わせて、1時間おしゃべりした。
②洗足池でカルガモのヒナを見た。
③弟から青梅と野菜が届いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。