SSブログ

余計なお世話と反論したかったけれど [つぶやき]

今朝も5時に起きた(起こされた)ので、パジャマ姿でベランダに出て星を眺めた。満天の星とはいかないけれど、東京の空にしてはたくさんの星が見える。

散歩の帰りに9時開店のスーパーと魚屋に寄りたかったので、今朝は8時ちょっと前に家を出た。ひんやりとした空気の中、朝陽を浴びながらのウオーキングは快適。林試の森に着いて、4日前にギンナンを拾った場所に行ったら、すっかりなくなっていた。だれかが拾ったのか、園の人が掃除したのかは不明。やっぱり拾って良かったわ。

1.jpg
本日の林試の森

瞑想を終えて、昨夜の友達からのLINEに返信して、立ち上がって歩きだしたら、緑を見に来ているのにスマホの画面を見ているなんて目を悪くするだけじゃないという声が聞こえた。ひょっとして私に言っているのとベンチを振り返ったら、シニアの夫婦が座っていた。私が瞑想を始めた時には4つのベンチにだれもいなかったから、スマホを使っている時に来たのかもしれない。

一瞬ムッとして、余計なお世話よと言いたかったが、大切な時間とエネルギーをこんなおじさん相手に使いたくないと、無視して帰って来た。こちらの事情も知らないで、己の基準を押し付ける男が多過ぎると憤慨したが、あとで自分もそうならないようにしなきゃと思った。連れ合いが6時就寝のため、最近は7時半にはスマホの電源を落としている。それで散歩に行き、一息ついた時にSNSをチェックする。

3.jpg
途中で見かけた酔芙蓉。気温が低いためか、昨日開花したと思われる花がピンク色で今朝も咲いていた。

4.jpg

5.jpg

7.jpg
バラが咲く家の前を久しぶりに通った。

帰りにスーパーで買い物をして魚屋に向かっていたら、途中の八百屋に露地物の新生姜が出ていた。夏にハウス物で2回生姜の佃煮を作ったが、露地物はまだだったので即購入。魚屋では皮付きのカツオの柵が手に入り、タタキにした。

b.jpg
柵は腹の部分にした。今夜はショウガ・ネギ・ポン酢で半分食べ、明日は醤油・マヨネーズ・タマネギで和えて残りを食べる予定。

昨日の良かったこと
①好天でHのテニスの調子が良かった。
②乗ったタクシーの運転手と話をして、タクシー業界の実情を知った。
③蔵出し茶を味わってみたら、甘味が感じられて美味しかった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

Eiko

世の中、くだらない人達がいるもんですね。ほっとけば良いです。想像力が枯渇しているんですよね、きっと。面と向かっては言えないから、そんな風に独り言みたいに言うのね、腹が立つわ。よく我慢しました、エライっ。くだらない人達に煩わされずに、マイペースで行きましょう。自分のハードをマッサージして下さいね。
by Eiko (2023-10-24 20:46) 

clifton

コメントありがとうございます。
散歩していて嫌な目に遭ったのは初めてでした。年のせいか、
忍耐力がなくなり、腹の立つことが多くなったような気がします。
自分も同じようなことをしないように、気を付けねばと思った
次第です。


by clifton (2023-10-25 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。