SSブログ

入院前にPCR検査とカット [暮らし]

昨夜はいつも通り6時に床に入った連れ合い、私が彼の部屋で本を読んでいたら7時半に起きだした。トイレかなと思ったら、夢をみていたのか入院はしないと言い出す。検査のために入院するだけよとなだめると、もう検査はしたと言い返された。大暴れするのかと一瞬身構えたが、すぐにまた布団に戻ったので、ほっとする。よく事情は飲み込めていないけれど、なんとなく不安を感じているのだろうな。

朝8時半に入院前のPCR検査を受けるため病院へ。行かないとは言わなかったが、出かける時から帰宅するまで、ずっと“疲れた”とつぶやいていた。11時に今度は床屋へ。来週に予約してあったが、病院で髭剃りをしなくて済むように急遽今日に変更してもらった。カットとシャンプー、髭剃りをやってもらったので、病院ではシャワーを浴びる必要もないと思う。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
近所を歩くと、まだバラが咲いている。

午後、病院から4人部屋と33,000円の個室が空いていますがどうされますかと連絡がくる。認知症でトイレに行った際、自分の部屋に戻れないかもしれないので、トイレが付いている個室がいいですと返事したら、看護師に相談してみますと言われた。あとで、個室はナースステーションから離れているため目が届かないので、大部屋になりましたと連絡があった。迷っても看護師が助けてくれるだろう。

ここまで書き終えて夕飯を食べ始めていたら、呼吸器科の担当医から電話。PCR検査で陽性だったので、明日の入院は中止ですと告げられた。まさかと思ったが、どうしようもない。検査入院は年が明けてからになりそう。9日の呼吸器科受診前にもPCR検査を受けたが、その時は陰性だったから、その後に感染したのか。何度も病院に検査に通ったので、どこで感染したのか不明。5日間はできるだけ外に出ないように言われた。準備万端だったのにがっくり。

0.jpg
ベランダからの夕方4時の空

4.jpg
ゆり根のバター炒め。ほっくりしていて旨い。

昨日の良かったこと
①洗足池に散歩に行き、瞑想した。
②Hと近所を歩いた。
③弟からお米が届いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。