SSブログ

クリスマスは普段通りの料理 [料理]

今日は洗濯も掃除もしないし、久しぶりに早朝に歩いて来ようかなと思ってベランダに出たら、雲っていたせいもあって、まだ薄暗かった。パソコンでニュースを読んだりしていて、結局7時15分に家を出る。

1.jpg
今朝の抹茶。生菓子は寒椿。

2.jpg
おかゆは菜花とシラス入り。

目黒線緑道で花壇の手入れをしていたTさんと顔を合わせ、しばしおしゃべり。ツアーで100歳のお母さんを連れて定山渓温泉と小樽に行き、お母さんが小樽の凍っていた道路で転び、大腿骨を骨折してしまった話を聞かされる。少し痛いけどとその日に帰宅するまで歩いていたらしいが、翌朝立てなくなり救急車を呼んで、かかっている病院に入院。レントゲンでは骨折と診断できず、CTを撮り折れているとわかったので手術をしたのだそうだ。バスから降ろさなければ良かったわとTさんがおっしゃっていたが、高齢者は冬に北国に行かないほうがいいかもしれない。

林試の森のモミジは半分は落葉したが、まだ紅葉がきれいな木もあった。日曜の寒い朝とあって、珍しく人が少なく、静かで良かった。瞑想していたら下半身が冷えてきて、10分持たなかった。温熱シートを貼ってくれば良かったと後悔。帰りにカフェの前を通ったが、今日は9時10分からですと貼り紙がしてあり、寄らずに帰宅。昼食後に今日も連れ合いと近所を20分ほど歩いた。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
本日の林試の森

9.jpg
友達からのちまきをお昼に蒸かして食べた。ちまきを食べたのは何年振りか思い出せないほど。豚三枚肉と干しシイタケがのっていて、とても美味しかった。

我が家はクリスマスは例年特別なものは食べないので、今夜も田舎の野菜を使った料理。

c.jpg
白菜の切り漬けを朝仕込んだら、美味しく漬かっていた。ユズ・ショウガ・唐辛子を入れた。

a.jpg
弟のパプリカと下仁田ネギに冷蔵庫にあったエリンギを加えて、ポトフ風に煮た。ベーコンを炒めてからコンソメと水を入れ、野菜を加えて煮ただけ。

b.jpg
スーパーに珍しくマコガレイが出ていたので、湯煮にした。

昨日の良かったこと
①鍼灸院で治療を受け、身体がほぐれた。
②友達にいただいた肉まんとあんまんが美味しかった。
③弟からの野菜で作った夕飯が旨かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。