SSブログ

三日とろろで朝ご飯 [暮らし]

今日は三日とろろで、朝にとろろご飯を食べた。主に福島県や栃木県の風習らしく、東京で知っている人に出会ったことがない。昔は三日とろろのために、山に自然薯を掘りに行った。削り節でとった出汁に味噌を入れて冷ましておき、すりおろした濃い自然薯をすり鉢の中で出汁を加えながらのばしていく作業が大変だった。子どもの頃、すり鉢を押さえ、出汁を足していく役目をしたことを思い出す。

1.jpg

今どきは田舎でも自然薯はなかなか手に入らないので、秋に弟が送ってくれた「とっくり芋」を残しておいて、それを使った。長芋よりは濃いので、味噌入り出汁を加える。ご飯は麦を入れて炊いた。自然薯の美味しさには及ばないが、たまに食べるとろろご飯は旨い。

正月早々の天災と大事故で気持ちが落ち込んだため、気分転換に今朝は7時少し前に歩き出す。目黒線緑道を通ったら、だれにも会わなかった。こんなことは初めて。林試の森に着くと、走っている人、歩いている人、犬の散歩をしている人がいて、まあまあのにぎわい。ベンチで瞑想していたら、冷えてきて早々に退散。

2.jpg
出発時の外の景色

3.jpg
目黒線緑道

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg
本日の林試の森。久しぶりに池にいるカルガモを見た。

午前中は羽田の取材に向かうヘリコプターの音がうるさかったが、午後は連れ合いを誘って近所を散策。彼が持参した万歩計によると、2600歩だったらしい。

昨日の良かったこと
①アマゾンプライムで映画『フィールド・オブ・ドリームス』を観た。
②届いた年賀状にゆっくり目を通して、それぞれの人たちとの思い出にふけった。
③ヨーグルトに黒豆をのせて食べたら、美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。