SSブログ

幸福の木の蜜は甘い [暮らし]

昨日から連れ合いが明日は図書館にDVDを返しに行き、また4枚借りて来なくちゃと何度も言っていた。図書館は9時にならないと開かないし、田舎から午前着でお米が届くから、それを受け取ってから行こうと話していたら、ゆうパックの配達員が8時半に来てしまう。もっと遅くてよかったのにと心の中でつぶやきながら、荷物を受け取る。

待てない症候群の連れ合いとやり合うのも疲れるので、すぐに図書館に向かった。開館15分前に到着し、1階のロビーで椅子に座って待とうとしたら、図書館の前で待つと言ってきかないため、15分立つ羽目になる。5日間休館して整理業務を行ったせいか、「男はつらいよ」も「釣りバカ日誌」も数が少なくなっていた。家に戻ってから、借りてきたDVDをおとなしく観ている。同じものを何度も観るので、これで返却期限までもつだろう。


1.jpg
表に出たら、公園や車の屋根にうっすらと雪が積もっていて、びっくり。冷気が入らないよう、夕方4時にはカーテンを閉めてしまうため、雪が降ったとは知らなかった。

2.jpg
図書館からの帰り道にあるパン屋でお昼用のパンを買った。連れ合いはカツサンド、私は魚フライを挟んだパン、それにコロッケパンを半分ずつ食べた。

1週間前に幸福の木(ドラセナ)につぼみがついているのに気付いた。2本あるのだが、親のほうではなく、6-7年前に枝を切り取って挿し木したほうの木。2020年5月にも花を咲かせているので、二度目かな。今日よく見たら、もう蜜が出始めている。つまようじで採ってなめた。蜂蜜のような甘さで、何とも言えぬ美味しさ。毎日チェックして、葉っぱの上に落ちる前に口に入れなくちゃ。「


a.jpg

b.jpg
前回咲いたのは5月だったので、つぼみが開くまで17日間だったが、寒い今の時期は開花まで1カ月近くかかるかも。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感