SSブログ

帰省中の食べ歩き [田舎]

帰省したときに食べに行く所は大体決まっている。徒歩圏内に店はないから、車で行くことになるが、ドライバーがアルコールを飲めないというのがとても不便。お酒が飲めない人ならいいけど、周囲のほとんどが酒飲みなので、だれかに我慢してもらうしかない。今回は梅干し番人をやっていて、あまり出歩けなかったが、新しい店にも行って来た。

ランチ弁当.JPGドライカレー.JPG
「おいしいごはんの店」改訂版に載った地元の店「こころや」でランチ。精神障害者を支援するNPO法人が運営する直売所の一隅にカフェがある。日替わりランチもドライカレーも680円。直売所に並んでいる新鮮野菜を使った家庭的な料理で、体に良さそうなものばかり。

蒸し鶏.JPG水餃子.JPGインゲン.JPGマーボー豆腐.JPG坦々麺.JPG
急に「清華」の麻婆豆腐が食べたくなり、弟夫婦と塙町まで車を飛ばした。昨年の暮れ以来の訪問だったが、今回は予約なしで行ったので、昼のメニューの中から選んで食べた。ここは、いつ行っても安心して食べられる店。

白河ラーメン.JPG
直売所「り菜あん」に行った際、近くの手打ちラーメン屋で白河ラーメンを食べる。まあまあの味。

ほかにはいつものように従兄のそば屋でもりそばとそば餅を食べてきた。奥のほうで一人で食べていた女性が帰り際に、私に向かってK子ちゃんでしょう?と話しかけてきた。一瞬誰だか分からなかったが、中学の後輩のHですと言われ、ようやく思い出す。20年近く前、陶芸家の彼女のご主人が東京で個展を開いたときに会って以来だった。聞けば、ご主人は10年前に亡くなられたとのこと。帰宅してから、我が家に数点あるご主人の作品を眺めながら、Hさんのその後の人生を思った。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

kazu

こころや、行かれたのですね! ありがとうございます。ドライカレーの盛り方がユニークでかわいらしい。680円には拍手です。
さつまいもの茎は食べたことがありません。とてもおいしそう! 下ごしらえが大変そうですね!? 
それから雲南百薬、色といい肉厚な感じといい、立派な葉! 雲南は日本になじみのある食材のルーツがあると聞いています。六本木の雲南料理店ではめずらしいものがあります。(p109にご紹介〜)

私も麻婆豆腐が食べたくなってきました。
by kazu (2009-08-20 07:21) 

clifton

kazu さんの本のお陰で、食べて来ました。
直売所で買物をしたことはあるのですが、カフェは初めてでした。
皿が運ばれて来たとき、カレーはどこに?と思いましたら、真ん中の野菜の下に入っていました。この店では、皆さん、イキイキと仕事をしていますよ。

雲南には昔、中華料理人たちと二度行っていますが、野菜やキノコが豊富で、黒米や米麺などもあり、日本人に合う料理が多いです。六本木の店にも行ったことがありますよ。
by clifton (2009-08-20 09:27) 

pecotyan

「こころや」のランチは初めは500円だったのですよ。
最近は食べてませんが、当初はお弁当に味噌汁、
カレーにサラダは付いていなかったと思います。

ラーメンの好みはAさんとBさんが必ずしも一致するとは
限りませんね。

白河のN湖近くのKは県外ナンバーで混雑する人気店
ですが、美味しいけど盛が少ない・・・、白河ラーメン発祥の店
Tは行列が出来る店ですが、並んでまでは・・・・等等。
味が一番ですが、様々なことが微妙に関係あるようです。

それにしても白河ラーメンは美味しい!


by pecotyan (2009-08-22 10:42) 

clifton

pecotyan さん、こんにちは。
「こころや」のカフェ、昼時だったせいか賑わっていました。
障害者が自立するのは大変ですが、頑張ってほしいものです。

白河のラーメン屋、すべて食べたわけではありませんが、今までの中ではKがお気に入りです。あの行列で有名な店は一度で十分。ほかに美味しい店がいくらでもありますものね。
by clifton (2009-08-22 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。