SSブログ

田舎で梅を干してきた [田舎]

5日から弟の家で母の介護手伝いをして、本日帰京。まるで熱帯地方に来たかのような暑さにぐったり。帰宅するなり、クーラーをつけたが、明朝までつけっぱなしになりそうだ。

田舎にいる間、先月漬けた梅10kgを干して本漬けしてきた。運良く好天が続き、2日半で干し上がる。完熟梅だったので、塩漬けの段階で皮が破れたものもあった。でも、青梅と違って、香りが素晴らしい。お茶請けで香りを楽しみながら食べるために1/3は干しただけにして、紫蘇と混ぜなかった。

昨年までは実家で50kgの梅を漬けていたので、10kgは楽だった。友人たちに味わってもらえないのが一番の心残りだけど、致し方ない。

DSC04696.JPGDSC04701.JPG
完熟梅はまるでアンズのような香りがする。

DSC04710.JPG
3日目の梅

DSC04702.JPG
Mちゃんが持って来てくれた梅干し。ふっくらときれいな色に仕上がっていて、とても美味しい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。