SSブログ

今朝の地震に驚く [田舎]

ショートステイに行く母を見送り、掃除・洗濯を済ませ、午後の新幹線で帰宅。在来線は止まっていたが、新幹線は少しの遅れだけで動いていた。

今朝の地震には驚かされた。朝ご飯の支度をしながら、皆でお茶を飲んでいた時に強い揺れが来たため、それほど慌てなかった。ストーブとガスレンジの火を消し、戸を開け、母を外に出さねばと車椅子を出しているうちに揺れがおさまり、ほっとする。時間が真夜中だったら、もっと慌てていたと思う。

地震のニュースはあっという間に世界中駆け巡ったらしく、アメリカ、オーストラリア、台湾、マレーシアの知り合いから、安否の問い合わせメールが来た。故郷が今以上に地震や放射能で有名になってほしくないものだ。地震が来るたび、原発がどうなるかと心配になる。

DSC01007.JPG
友人宅の集まりでご馳走になった、えごまのおはぎ。ごまよりずっと美味しい。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

お疲れさまでした。
本当に驚きました!
今もなお気持ちが落ち着かず
体が揺れている感じです。
また原発に異常でも起きたなら
と不安感に襲われます。
今後も余震があるようなので
安心してもいれません。

お母さんは皆さんと一緒で
良かったですね。

明日は雪の予報です。
by pecotyan (2016-11-22 18:38) 

clifton

日本中、あちこちで地震が頻発しているので、
次はいよいよ関東かと不安になりますが、
だれも予知できないのですから、どうにも
なりませんね。

今日は暖かで風があり、干し柿にはいい天気
だなあと思いながら、帰京しましたが、明日は
雪ですか!まあ、雨より気温が低いからまだ
ましかな。pecotyan さんにいただいた柿が
とにかく無事干し上がってほしいと願っています。
by clifton (2016-11-22 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。