SSブログ

お庭拝見 [田舎]

家庭菜園で収穫した野菜をいつも差し入れてくださるご近所の方から、花が喜ぶので庭の花を見に来てくださいと誘われた。何度か家の前は通ったことがあるが、庭にこんなに多くの種類の草花が植わっているとは知らなかった。珍しい山野草もたくさん咲いていて、見事な庭に驚嘆。

1.JPG
八重一輪草
3.JPG
シジミバナ
4.JPG
ユキザサ
2.JPG
名前不明
5.JPG
名前不明
6.JPG
キバナホウチャクソウ
8.JPG
ヤマブキソウ
7.JPG
名前不明
9.JPG
シラネアオイ
10.JPG
名前不明
11.JPG
ブルークローバー
12.JPG
クマガイソウ
13.JPG
オキナグサ
14.JPG15.JPG16.JPG17.JPG
いろいろな色のイカリソウ
18.JPG19.JPG20.JPG
サクラソウ
21.JPG22.JPG
オダマキ
23.JPG
二輪草
24.JPG25.JPG
名前不明
26.JPG
エビネ
27.JPG
名前不明
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

pecotyan

都会のど真ん中のお宅の庭に
こんなに沢山の山野草が咲いて
いるなんて驚きです!

写真を拝見していると自然の中
に咲いてるとしか思えません。
庭は山野草が育つ環境(大きい木
などあり日陰になる)なのでしょうね。

by pecotyan (2017-05-11 15:16) 

clifton

誤解させてごめんなさい。弟の近所のお宅です。

弟の家のすぐそばに畑を借りて、ご夫婦で野菜を
作っている方で、私たちと同世代です。いつも
東京に戻る時に漬物などをいただきます。この間は
手作り味噌までいただいてしまいました。

藤やつつじもあり、とにかく所狭しといろんな花が
植えてあります。これからの季節は草むしりだけでも
大変でしょうね。
by clifton (2017-05-11 17:26) 

pecotyan

すみません。早とちりで。
弟さん宅の近くでしたら納得です。

それにしても野草好きの方ですね。
草むしりやお手入れをしないと
消えてしまったりしますので。

我が家の庭もいっきに草が育って
来ました。草との戦いです。
これもいつまで出来るやら。
by pecotyan (2017-05-11 18:32) 

clifton

畑はともかく、庭は手入れが大変ですよね。
畑は少々雑草が生えても野菜は育ちますが、
庭に雑草がはびこったら、山野草はたちまち
消えてしまうでしょう。

私の実家でも祖父が元気な頃は庭の手入れを
しっかりしていたので、いろんな花が咲いて
見事でしたが、父の代になったら、荒れ放題
になってしまいました。維持するのって大変
ですね。
by clifton (2017-05-11 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。