SSブログ

思い出の温泉でクラス会 [友達]

昨日、ショートステイに行く母を見送ってから掃除・洗濯を済ませ、友人の車で高校クラス会の会場、甲子(かし)温泉大黒屋へ。幹事なので、早めに行って、部屋割りのくじを作るなどの準備をする。

昨年開かれたクラス会で、先が短いから隔年ではなく毎年開催しようということになった。古希を迎える今回は14名の参加。12回目にして初めて参加する予定だったKさんが体調不良のため、間際に欠席になった。51年ぶりに会えると皆で楽しみにしていたのに、本当に残念。

いつものごとく一つの部屋に集まって、おしゃべりが始まったと思ったら、入浴中も食事中も延々と続いた。温泉に行ったら、1泊で4回は入浴する私も今回は2回のみだった。いやはや女だけの会は話が尽きないものだ。

1.JPG
秘湯を守る会の会員宿「大黒屋」。高校時代泊まった時は、湯治場で自炊だった。旅館になった後、宿泊や日帰りで何度か利用。冬期は閉館していたが、平成20年甲子トンネル開通により、建物を新築し通年営業となった。

2.JPG
白河藩主、松平定信のお気に入りの温泉だった。

4.JPG5.JPG
長い階段を下り、橋を渡ると大岩風呂がある。

6.JPG
混浴岩風呂。深さ1.2mの風呂は底が岩盤で岩もある。お湯は透明だし、脱衣所は一つだし、混浴のハードルが高すぎ。でも、いまどきは朝と夜に2時間の女性専用時間がある。

8.JPG
旅館のすぐ近くにある滝。阿武隈川の源流。

9.JPG
かしましおばさんたち。足が悪いため、ベッドがあるなら参加という人がいたので、ベッド2つ付きの和室と普通の和室を3部屋予約。

11.JPG
大木代吉本店のお酒

12.JPG
夕食。ほかに山菜の天ぷらと岩魚の塩焼き。福島牛が美味しかった。

13.JPG
朝食。ご飯が美味。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

メール、葉書での連絡から名簿
作成まで大変お世話になりました。
毎年のクラス会になりますから
メールでの連絡という手段で幹事
の負担が少しでも軽くなればと
思います。

お母さんの介護からクラス会と
さぞかしお疲れになったことと
思います。

様々な話題や意見…いやはやこの
年になると話が尽きないものです
ね。
お疲れ様でした。



by pecotyan (2017-06-28 10:20) 

clifton

こちらこそお世話になりました。
漬物や果物の差し入れに感謝!

クラス会の通知はメールでいっせいに送信するのが
楽でいいですね。封書や葉書で知らせても返信が
なかった人、今後は通知不要と言ってきた人には
連絡の必要はないと来年の幹事に言っておきます。
そして、名簿のデータをメールに添付して送って
おきますね。

今、「こまち」に乗車中です。馴染みの温泉で
少しゆっくりしてきます。
by clifton (2017-06-28 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。