SSブログ

母の指図を受けながら客の接待 [田舎]

昨日までは梅雨らしからぬ天気だったが、今日は朝晩小雨。気温は低いけど、湿度が高く、なんとなく頭も体もすっきりしなかった。

午前中に親戚の一団がやって来て、大わらわ。俄然ハイになった母は、お茶のお代わりを客に出すよう私に指図。わかっている!と言いたいのを我慢して、ハイハイと応じる。ボケてきても、こういう場面での行動は昔と変わらない。

明日は、ショートステイに行く母を見送ったあと、高校のクラス会で近くの温泉に1泊。母の帰宅とクラス会が続きになったので、交通費が1回分で済み、ラッキーだった。

DSC03966.JPG
毎日、徒歩15分の直売所に買い物に行っている。新鮮な野菜が東京の1/2~1/3の値段で買えるため、つい買いすぎてしまう。大きなニンニクが4玉で600円で売られていたので、蒸して蜂蜜と酢に漬けた。母がお茶請けによく作っていたものだ。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

お母さんにとっては、親戚の方
とお会いするのも帰宅の楽しみ
でしょうね。
今回はお会いできませんでした
が、blogを拝見しお母さんが
cliftonさんに指示される様子を
想像し変わらずお元気なんだと
安心しました。

近くに直売所があるのですか。
ニンニク、安いですね。
蒸して蜂蜜に漬けるのをclifton
さんから聞き私も昨年作りました。
臭くなくトロリとして美味しい
ですよね。
今年はまだ注文したニンニクが
届かないので、届いたら黒にんにく
と蜂蜜漬けを作ろうと思ってます。

では、今日、お世話になります。
by pecotyan (2017-06-26 04:40) 

clifton

母は親しい人が来ると、本来の性格で接しているのに、
介護ヘルパーさんには遠慮がちな態度に変わります。
弟夫婦と私に対する態度も違うし、一応気を遣うべき
相手を見分けているようです。

こちらこそ今日からお世話になります。
by clifton (2017-06-26 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。