SSブログ

田舎で家事と介護に励む [田舎]

今日から数日間、田舎の弟の家で家政婦業。弟夫婦は仕事で忙しいので、昼過ぎに着くなり、掃除に取りかかる。サッシから網戸まで拭く。自宅よりよほど丁寧にやっている。その後は夕飯の支度。

夕方、ショートステイ先から戻った母、今度は長かったと言うが何日いたかはわかっていない。26日間だったから、確かに長く感じたはず。ショートステイを利用し始めたこの1年半で最も長い滞在だった。

施設に滞在中、帰省した姪が訪ねてくれたみたいで、喜んでいた。4月には東京の甥が施設に行き、車椅子に母を乗せて散歩させてくれたらしいが、その事を私に報告するのに孫である甥の名前が出て来なかった。この家の息子という言い方をする。姪の場合もしかり。私が名前を言うとすぐに思い出すのだが、自分の口からはすんなりと出てこない。やがては、娘である私の名前も忘れてゆくのかも。

DSC03959.JPG
夕焼けに見とれる。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

お疲れさまです。

お母さん、施設での滞在が長か
ったと分かるだけ確りしてます
よ。さぞかし寛いでいることで
しょう。

この辺も梅雨らしいムシムシと
したお天気になってきました。
例年ですと梅雨明けに梅の収穫
なんですが、今年はどうなるの
でしょう。会津高田梅は収穫が
真っ盛りだそうです。

我が家の梅の木にはあまり実が
ついてません。実がだいぶ落ち
てしまいました。

お天気が不順で梅漬け、らっきょ
う漬けなどちょっと狂ってしまい
ます。

では26日に伺います。
よろしくお願いします。
by pecotyan (2017-06-23 16:11) 

clifton

今日、近くの直売所に行ったら、梅が売られていました。
よく野菜をいただく近所の方は自分で作ったラッキョウを
そろそろ塩漬けにするそうです。
梅干し、一昨年のと去年のがまだあるので、どうしようか
思案中です。

26日、11時過ぎならOKです。よろしく!
by clifton (2017-06-23 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。