SSブログ

母に会ってから温泉へ [暮らし]

これから田舎へ。母が施設に入所したため、今後は介護に行く必要がなくなった。弟の家にまず行って、私物を整理し、母の所に面会に行く予定。

施設から順番が上にきましたと弟夫婦に連絡があったらしいが、まだいつになるかわからないとのことだったので、まあ早くても9月頃だろうから、お盆に介護するのが最後かなと思っていたら、ショートステイ中に急に入所可能となった。母に入所のことを告げて送り出したわけではないので、本人は帰るつもりでいるかもしれない。母にとっては不本意なことだろうけれど、弟夫婦は自営業で忙しいし、弟の病気のこともあるので、致し方ない。私自身も実家にずっと戻って、母を看る覚悟は持てないし。

明日からは福島の山の中の温泉2カ所に滞在し、少しのんびりするつもり。昨日の検査で足の骨はついたと言われたので、一安心。8月5日に帰京するが、テニスはお盆明け頃から再開しようと思う。

DSC04632.JPGDSC04633.JPG
近所にブロック塀の穴から道路側に伸びて咲いている花がある。芙蓉や木槿に似ているけど違うなあと思って調べたら、ヤノネボンテンカという花だった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

今までご実家、弟さん宅での
お母さんの介護、月並みですが
お疲れさまでした。
cliftonさんが帰られた時のお母
さんの嬉しそうな表情を思い出
しております。お母さんは勿論
ですが、私も楽しみにしてました。
今度は施設に見える時にご連絡
お待ちしてます。

昨日、お母さんにはお会いになら
れたのでしょうね。
私はこの所、母の施設に会いに
行く度に切ない思いで帰るように
なりました。これも仕方がありま
せん。

このところだいぶ涼しく楽ですが
、桃の収穫時期なので糖度に影響
すると嘆いております。

どうぞゆっくり休まれてお帰りに
なられますように。
by pecotyan (2017-07-31 03:40) 

clifton

帰省する度にお訪ねくださったこと、心から感謝しています。
介護帰省はpecotyanに会う楽しみもありました。

昨日弟夫婦と4人で母に会いに行きました。
2ー3日前に実家の弟夫婦から、ずっと施設にいることに
なったと聞かされていたようで、母なりに自分を納得させた
様子でした。弟の病状を心配して、しっかり生きるようにと
諭していたほどです。さすがに気丈で強い人だとあらためて
思いました。

月に一度は面会に行くつもりです。事前に連絡しますね。
お会いできるのを楽しみにしています。
by clifton (2017-07-31 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。